あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
ダニ騒動
2015-11-27 Fri 01:24
ナマステ!

 いやいやいや・・・・ダニ騒動ももしかしたら終結を迎えることになるかもしれません。


 事の発端は7月半ばに今居るところに移ってきてから・・・。


 移って間もないある朝・・・左わき腹が無性に痒くて痒くて・・・一気に20か所くらいの発疹が出来てまして・・・


 「ありゃりゃ~~・・・もしかしたら・・ダニ?」・・・と。 


 今までダニによる被害が無かったか?って言ったら・・ネパールじゃ年がら年中だったような気もするが・・それでも毎回2~3か所程度で放っておくといつの間にか治ってた・・っていうものばかりで今回みたいに大量に食われたことは無かった。


 最初は万能薬?のタイガーバームとか、無比(ムヒ)とかぬってたんだけど、日毎に被害個所が広がって行って、脇腹全周に広がり、更に後頭部にも広がって・・・自分的には逆流性食道炎どころの騒ぎじゃなくなってまして、小生ちょっとばかり真剣に考え始めました。


   頭にも攻撃されたとなるとちょっとイラッと来たもんだから、イオンに行って抗菌枕と抗菌マットを買ってきました。

   まず、抗菌枕。 Anti Dustmiteっていう文字と絵が見えるでしょうか? Dustmiteとは家ダニのことです。
         抗菌まくら


   そして同じく抗菌マット。
          抗菌マット
     こちらも同じくAnti Dustmiteって書いてあります。


  この二つをまず購入して、次は・・・
          アルミ保温シートで隔絶
   保温用に売っていたアルミシートを買ってきて、ベッドの上に貼り付けました。


  ベッドカバー、シーツを洗濯して、枕カバーも洗濯して、最後に掛け布団には熱湯を掛けて脱水。

  
       抗菌マットを敷いて・・・・
       抗菌マットを敷いて

      選択したベッドカバーを被せて
       洗濯したベッドカバー

      同じく洗濯したシーツと熱湯消毒した掛け布団。
     シーツと掛け布団


  これで、安眠が出来る!!


    と、思ってたんですが・・・・・



 今でも毎週日曜にはシーツと掛け布団枕カバーと言ったものを洗濯したり熱湯を掛けたりしてやってたんだけど・・・


 全然効果が表れず・・・10月初めにシンガポールに行った時に医者に見せたら・・・とりあえずステロイド系の塗り薬を3種類もらってきまして定期的、不定期的に塗ったりしてみましたが・・・あまり効果なし。


 もう10月に入ると、腹部から胸部、首、肩、後頭部、足の一部と顔と腕を除く部位・・・ほぼ全身といってもいいかも知れませんが発疹が出来てしまって・・もうお手上げ状態。


 夜中に無性に痒くなって起きて薬を塗ってまた寝て・・っていうのを繰り返したりで、寝不足の日もけっこうあって仕事中にもどこかしら無意識のうちに掻きながら仕事をしてる感じで、集中力も高まらず・・・


 日本に帰ったら、また医者に行ってみよう・・と言うことになりました。


   で、診てもらったのはいいけれど・・診断は一緒で、今度は飲み薬のステロイド剤ももらいました。


   塗り薬も同じくステロイド剤。 頭用、首用、ボディ用(隠れるところ)と、段々ステロイドの成分が多くなってるらしいです。


  そして、ダニの駆除剤も忘れずに購入しました。


   一番値段は張るのですが、口コミでもなかなか評判が良かった・・


    ダニ取りロボ・・なる強力ダニ駆除剤であります。
ダニ取りロボセット

    中身は透かして見るとこんな感じ。
中身

     写真はラージサイズ。 2㎡をカバーできるというもので、


        あとはレギュラーサイズがこれ。 リカバー範囲は1㎡のみ。
        ダニ取りロボレギュラーサイズ


   これらをソフトケースの中にしまいこんで、
ソフトケース



        ベッドに置く。 ベッドは約2x2mなので4㎡。ラージサイズ2個で足りるのですが・・念のためレギュラーサイズを一個追加して5㎡分を置く。
        ベッドにそっと置く
これがけっこうユニークな方法でダニを死滅させる方法を取ってまして、まず誘引剤でダニをおびき寄せるのでありまして・・・このあと、ダニが美味しそうに中の物を食べるのであります。 その中には乾燥剤が入ってまして、食べ続けてるうちにミイラ化して死んでしまうと云うわけです。 で、次なるダニがやってきてはその死骸を食べて、餌も食べてまた乾燥剤でミイラ化して・・しめつする・・・・んだと。 

    他のメーカーでは例の誘引剤と粘着剤の両方で駆除するっていうのもありましたが・・・なんかおもしろそうなのでこちらに決めました。


     でも、これだけでは飽き足らず、スプレー式のダニ忌避剤・・ダニクリンなるものを買って、選択したシーツや枕カバー、枕、掛け布団・・・みんなに吹き付けてダニ予防を心がけましたが・・・・
       ダニクリン・・ダニ忌避剤
   ダニは間違いなく居ないはずなのに・・・・


   それでも一向に痒み地獄から抜け出せません。



   何を飲んでも塗っても・・どこかしらにヒスタミンがはびこって悪さをする。 



    で、一度二日間ステロイド剤を使うのを止めたんですが・・・やっぱり若干ではありますが、使わないよりは使った方がましだったということが判りました。


    でも・・・・痒い時には大そう痒くなって、基本症状は悪くなる一方なんです。 初期から被害に遭ってる腰回りの発疹は黒ずんでくるし・・・何か手立てはないものか・・・。


   感ずるに・・・どうもダニにやられているわけじゃなくて、初期の段階でダニに食われて以来、アレルギー体質になっちゃってるんじゃないかなって気がするんです。 


    発生場所が次から次へと移っていくのはやはりおかしい・・・と。 こんなところ食うか?っていうような胸のあたりとか肩のあたりとか・・ほぼ左右対称に上半身全域に広がっていくのはなんかおかしい。


   そのうちに、別なやっかいな体調不良がおきまして・・・首の筋肉が張って、首が痛くて回らなくなったんです。


   借金など無いはずなのに・・・これはおかしい・・・と。


  
      たまらず、中華系マレーシア人のHOさんに助け船を出してもらったら・・直ぐに行動開始。



   で、最初は「マッサージのいいところ紹介して!」と頼んだんだが・・・「まず医者に見せましょう!」・・と。



    そこまでオーバーじゃない気がするんだが・・・HOさんはぐいぐい引っ張っていくタイプなので相談した相手が間違っていたかどうか知らないけれど、そんな大げさなもんじゃないから・・とは言いつつ、結局押し切られて



    彼の友人がやってるクリニックを紹介してもらい行ってみた。 HOさん同席なので、あまり困らなかったが、中華系の英語、シングリッシュは相変わらず聞き取りにくい。


   医学用語を知ってるわけじゃないので、半分は何言ってるのか判らなかったが・・・


  「都合2ヶ月以上ステロイド剤を使ってきて全然症状が治まらないのは他に原因があると思うから、今すぐにすべてのステロイド剤の使用を中止して下さい。」・・・と。


   で、首の痛みと、身体の痒みを抑える薬を調合してもらって、飲み始まって二日経つのだが・・・・


   これがすこぶるよろしい。 



    首の痛みは10日前頃からあったのだが、痛みを感じるまで首を回すとせいぜい90度しか回らなかったのに・・今は150度くらいまで回復しました。


    身体の痒みも完治とはいかないけれど、徐々に薄らいできている様子。 2日間でこの調子は上出来です。 

 
   むやみに掻きたくなるような痒みが無くなりまして、ちょっとポリポリと手が伸びる時があるんですが、1~2回軽く揉むだけで治まっちゃうし、薬名が判るのは5種類もらったうち2種類くらいで後の3種類は何を飲んでるんだか・・飲まされているんだかわからないけれども・・・とにかく良い方向には向かっているのでありまして・・・あらためてHOさんの力は偉大だと思い知らされました。


   クリニックには2~30人来てたんだけど・・・先に電話してて「今から行くから。」って予約を取って?行ったら、30人抜きでいきなり診察が始まっちゃんたんですから・・・・

   
  先生も50半ばの先生だけど、いろいろ質問してきて、もしアレルギーのタイプを知りたかったらうちで検査できるから、もし処方した薬で症状が変わらなかったら、次回は検査をやってみましょう・・ということになって、そこをあとにした。


 今はマッサージじゃなくて、そこの医者に診てもらってよかったなぁ・・と思ってるところですが、もっと早くHOさんに相談すればよかったと思う次第であります。


  HOさんは小生が海外で仕事をする時にお世話になってる会社の現地法人のNo2でありまして、実質の会社の顔である訳なんですが、こーゆー人とお友達になれたというのがちょっぴり嬉しいのであります。


   さて・・・今宵はここらで・・・。



  でわでわ また


   追伸: 「あいやばばライフ」の方も更新しましたので、よかったら覗いてみてください。




別窓 | 私について | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一時帰国が近付いた。
2015-10-25 Sun 18:47
ナマステ!

 待ちに待った一時帰国が近付いてまいりました。

 今週末には日本です。 一時帰国・・合計9日間・・。 そのうち2日は移動ですので・・実質7日間ってことになります。

 やりたいことの半分もできるかどうか?

 その間、こちらのブログは一旦閉じますが、「あいやばばライフ」のほうで多分記事を残すことになるかと思いますので、そちらの方でお願いします。 ↑をクリックすると移動できます。

 さてさて、本題は・・以上。

 またまた魚料理でも。 今回はマゴチの煮付けです。

        日本でも馴染みの魚に出会うと嬉しくなりますよねぇ。 
        真ゴチ ナイトマーケットで

       正確に真ゴチかどうかと言われると自信は無いですが、たぶん真ゴチでしょう。



   「鱗と内臓を取って!」とゼスチャーで言ったら・・・・ぶつ切りにされた。


     右の手のひらを立てて、左腕の上を滑らせて、鱗取りを表現したつもりだったが・・・右の手のひらを立てた時点でぶつ切りと思われたか? 

     
       家に持ち帰ってから3枚におろして・・とかなんとか思っていたが・・出だしでつまづいた。


       気を取り直し・・・早速今回は煮付けで。
       真ゴチ煮込み中


       椀に移して
       煮込み完了


       美味しいですね。 身がしっかりしてて・・。


      全部食べきれないので、冷蔵庫に入れて・・・


      翌朝・・・
      あっ・・煮凝り

          見事な煮凝り。


      皿に移して・・・
      ぷるぷる煮凝り

      温めずにそのままいただく。



       なんか・・・自然と腕をあげてるな・・と錯覚を起こしてもいいくらいの出来栄えだったが、


      きっと素材がよかったんでしょう。


         真ゴチは裏切らない!・・か?


       ご馳走様でした。



     でわでわ また



別窓 | 私について | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
逆流性食道炎?
2015-09-18 Fri 00:16
ナマステ!


 実は非常に深刻に悩んでいた問題があった。


 ここんところ、胸を圧迫して深呼吸もできなく重苦しい事態に遭遇する頻度が増えてきたのです。 


 この症状は40代のころからたま~~にあったのですが、それが年を取るにつれ、1年に一回が二回になり、ひと月に一回あったり、なかったり・・。


 還暦まで片足突っ込んだ今は毎週起きるようになり、マレーシアに来てからそれが週に2回とか3回とか起きるようになってきた。


 とにかく心臓あたりに圧迫感を感じるので嫌~~な予感はしてたんですよ。


 ただ、その時は決まってゲップが出そうで出ないような・・横隔膜だか胃が上に突き上げているようななんか変なかんじがあって、その胸苦しさも2分から5分もすれば収まるんですが・・・なんとも後味が悪い感じでいつも終わるんです。


 そーゆー話を職場の I さんにしたら・・・「そりゃやばいよ! 早く医者に見せたほうがいいって!」


 引き合いにシンガポールで働いている小生もよく知っているKさんのことを持ち出してきたので、小生の不安も更に増長された形となった。


 Kさんですが、実は心筋梗塞で危ういところ一命を取り留めた方で、以前から時々痛みが走っていたが、ある朝出勤途中、駅までの歩きで大きな痛みに襲われてそのまま病院に行って検査を受けたら、即入院!緊急手術!っていう事態に。 


 なんでも冠動脈一本がコレステロールで狭窄していたと・・・。 でもカテーテルでちょいちょいって手術して事なきを得たらしいのだけど・・・もうちょっと来院が遅かったら危なかったんだと・・。


 で、I さん、小生の身を思い、直ぐにKさんに電話したら、Kさん・・「担当医を紹介してあげるから直ぐに来な! とにかく今思うと心臓と脳はちょっとおかしいと思ったらすぐに医者に行った方がいい!」というし・・ごもっともだと思ったので、話のあった翌日に行くということで段取りを付けてもらった。


  そのあと、ネットで心臓関係のところを見つけて簡単な自己診察なるものを見つけて諸症状と現状の生活習慣をインプットして行ったら・・


  「狭心症の疑いが大いにあります!」って出てきてしまった。


 多分引っ掛かってきたのは・・胸の圧迫感、高脂血症と言われたことがある、喫煙している、等々・・。


  狭心症・・・・・? 「・・・・あ~~俺も焼きが廻ったか・・・。 日頃の不摂生が祟ったのかなぁ・・・。」


  と、こころは完全に狭心症に向かっていた。


  受診当日の朝、出勤時間のピークを1時間過ぎた8時半に会社を出発。 通常なら10時には到着するだろう・・というその日に限ってイミグレーションは長蛇の列。 実はこの日、マレーシアは独立記念日でお休み。 車を持ってる中流階級の家族がシンガポールに遊びに行ったみたいで、国境をまたぐ橋はず~~~~っと車が・・・・。 マレーシア側のイミグレーションに到着してシンガポールのイミグレーションを通過するのに1時間40分も掛かってしまった。 シンガポールの高速をぶっ飛ばして病院に着いたのが10時35分。 なんとか予定より5分遅れたくらいで間に合った。


  この間、「・・・あ~~~こりゃ完全に間に合わん!」とストレスは溜まるし・・・実に心臓によくない時間を過ごしてしまった・・・。 


  約束では10時半から11時までの間に行きます・・とは言ってもらっていたものの・・それでも日本人として5分遅れは恐縮しつつやっと紹介されたクリニックに入ったのであります。


 受付に行って・・・「あの~~あいやばばと申しますが・・・」といったら・・すかさず、


 「あ!あいやばばさん? お待ちしてました。 早速で申し訳ないのですが、こちらに記入していただけますか?」と小生の名前だの電話番号だの緊急連絡先だのを書かされて・・・


  それを渡すと、持って行った単行本も1ページも読み終わらないところで他にもお客さんは居たのだが・・VIP待遇並みの速さ。 早速院長先生の問診から始まった。


  NHKでやってるドクターGを思わせる感じで、多方面での質問が浴びせられた。 いろいろ答えていたが、見るとその全てを列記。 全然読めないが、数字だけは判った。


  そこから判断された病名は・・「逆流性食道炎」の疑いあり・・と。



  ギャクリュ-セーショクドーエン??



        なにそれ??



 こっちはKさんの例もあるしってんで、心臓あたりの病気??かもしれないから・・・と、勝手な素人判断で急ぎで予約を入れた手前・・・


 予期せぬ病名?に拍子抜けって感じもあったけど、院内の看護士さんにもその辺は既に伝わっていて、皆心配そうな表情を見るにつけ・・・ちょっと恥ずかしいような・・・申し訳ないような・・・。 声を大にして「・・心臓の方じゃなかったんですよ!」・・・とも言えない。


 で、その先生、内科・小児科が専門なので、一応念には念を入れて・・・というより、最初から心臓関係も見る段取りで検査を進めるようになっていたので、同じ建屋の中にある心臓専門のクリニックに直ぐに紹介状を書いてくれて、今度はそちらに。


 先生は中華系のシンガポール人。 会話はもちろん英語。 付き添いで一人英語のできる看護士さんも来ていただき、こちらも直ぐに診察が始まった。 


 同じく・・・まずは問診。 通訳看護士がいなかったら多分ほとんどわからない。 先のクリニックでの問診も交えて説明もしてあげて・・・まずは心臓そのものを見て見ましょうということに。


 通常の心電図に、心臓に負荷をかけた心電図、そして最後は心臓部のエコー。


 結果は・・・どれも特に疑う部分無し。 ということではあったが、担当の先生・・少しむくれている。


 運動負荷心電図のデーターを取るのに、100%満足した値まで上り詰めてない・・というのでありました。


 実はここで小生・・失態を演じていた・・・。


 運動負荷心電図・・・ルームランナーの上を3分刻みで少しづつ速度を早くして心拍数とか血圧とかを同時に測定して、何を基に設定したかは定かでないが、とにかく設定された100%負荷に対し85%まで心臓に負担を掛けないといけないのだそうである。


  車で行ったらレッドゾーンの手前までエンジンをぶん回さないといけないらしいのでる。


 最初は普通の歩き。 次は早歩き。 そして競歩的な歩き。 と続く。 それぞれ3分間続けるのだが、日頃運動などしてなかったから早歩きあたりの後半になってくるとかなりしんどくなってきた。 


 ペース的には時速4キロあたりから始まって、6キロ、8キロと早くしてる感じがあったが、時速8キロで歩くというのは普段やったことが無いし、看護師は走らないで歩いて!っていうし・・・心臓よりも先に足に来た感があった。 時速は小生の感じたスピードで実際の設定は何キロだかは判らない。


 それでもバテバテながら・・・これで終わりだと思うと頑張れたんだが・・・さにあらず。


 まだまだ負荷が足りないってんで・・・「走ってもいいから次の3分行きますよ~~!」・・・だと。


 「・・えっ?  終わりじゃないの??」 と、思ったが、無情にも機械は停まるどころか、いよいよ速度を早くした。


  「も、も、もう駄目・・・・心臓も脚ももうこれ以上無理! 無理! 無理!」


 腕はずっとバーに掛けたままだったから、腕が振れてないってのも負担を大きくしてたのかもしれないが・・・遂に・・


 走り始めて1分30秒経ったところで・・・・


    ギブアップ・・・・。





     情けない・・・。





       1時間連続して歩いたところで何も問題はないが、いきなり心臓に負荷を掛けられると・・


    その不甲斐なさに自己嫌悪に陥るほど打ちのめされた思いがあった。


    モニターにはいろいろな数字が出ててひっきりなしに変わっていくので何がどう変わっているのかはさっぱりわからなかったが・・・


        心臓負荷的には83%止まりだという。


   「なんで85%まで頑張れなかったか??あなた」


   終わってからそんなこと言われても・・・・あの時は心臓が破裂するかと思ったくらいだったのに・・・


   こっちの気も知らず、先生は・・「85%まで上げたところで取らないとあんまり意味は無いんだよねぇ・・・。」と軽々しく言い放った。


    「・・・あと2%だったの?」


     確かに・・・やってみればあと30秒くらいは頑張れたかもしれないが・・・・


       その設定間違ってないか??って思った。 


  その運動負荷心電図を取る前に、実は、サインをさせられた。 


    英語で書かれていて、読んでも判らなかった。


      ・・・恐らく「これで何かあってもその責任はなんちゃらかんちゃら・・」とか書いてあったんだと思うが・・・今更後には引けない状況下に追い込まれているわけで・・・・さっさとサインしたのだったが・・・・


     そーゆーことだったのね・・・・。 



       確かにハードな診察だった・・・・・。


   そのあと、先の日本人の先生がそのクリニックを訪れて、お互いの所見をを述べて今後の診療をどうするか話し合ってくれた。


   結局、逆流性食道炎という疑いで、胃酸を抑える薬を処方し、血液検査の結果も鑑み、経過観察し、改善が認められなかったら次回はCTスキャンで心臓部の血管を見てみましょうということになった・・。


   でもね・・・・もう行きたくありませんよ。


     今回の診察・・・日本人の先生による診察、心電図、心臓専門のクリニックによる心電図、運動負荷心電図にエコー検査・・そして採血・・・胃液抑制剤の薬代・・・諸々で


     1350シンガポールドル・・・・・


        占めて11万5000円也。

   
   これが会社のサラリーマンなら会社負担というか、そーいうのもあってそれ程の出費にはならないのですが・・・旅行者傷害保険の期間も過ぎた個人契約の出稼ぎ労働者は100%自己負担なのですわ・・・。


  そんでも、Kさんによればたった1泊2日のカレーテル手術で300万円掛かったというのですから・・・


    それに比べればまだよかったんですが・・・


      病気はしちゃいけませんねぇ・・・。


    これからは野菜中心のおかずで・・素食に徹していかねば・・・・。


      何にしても・・・体が資本ですから・・・


    でも・・・家に帰って・・冷蔵庫を見てみれば・・・



      3日分の鳥の唐揚げを作ったばかりで・・・あと2食分は残っていた・・・。


   もったいないから・・・食べましたが・・・やっぱ胸焼けが・・・・。



      さてさて・・・次回からどーやって料理をしていこうか・・・。



   でわでわ また



別窓 | 私について | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こっちきて一年目。 ぼやきです・・。
2014-11-02 Sun 04:52
ナマステ!

 なんかこんな嬉しくない話題もないな。 

  昨年の今日がカタール入国日でした。 夜の10時でしたから丁度1年ですね。

 中東がイスラムがアラブが好きで滞在している人、結婚している人もたくさんおりますが、上辺だけの世界を見ているとしても客観的に見ても主観的に見ても小生の場合・・・こちらの国は好きになれない。 たぶんドバイで暮らしたとしてもそう思うでしょう。

 最初3か月のはずが半年になり9か月になり・・1年とちょっと居ることが決定したわけですが・・・こっちに来てよかったなぁって思えることって残念ながら・・・

     ないんですよ。

  パスポートにはんこがいくら増えたって何の自慢にもなりゃしない。 自分としてはパスポートに汚点が付いたって感じ?

  なんかこー虚しいものを感じるんですよねぇ。 仕事としては・・ま、何とか恰好だけはつけたというか、満足には程遠いですが、出来るだけのことはした・・・けど、納得はしていないっていう類のもの。

 歯切れが悪いですよねぇ・・・。

   なんかこう・・・悔しいわけですよ。 こんな仕事しかできなかったっていうのが。 自分の思い通りに事が運ばないから尚更です。 

 いつぞやの記事じゃないですけど、むりやり入らないところに人を乗せるっていう真黒クロスケおばさんのように。 

 ほんとはファーストクラスの席でも空いていたら乗せてやればよいものを・・・。 

  いうなれば3のスペースに4のものを詰め込むっていうと判るでしょうか? 

  設備の仕事をしていて、天井内にいろんな設備が入ってくるんですけど、通常だと入らない。 3m以上も天井があるんだからあと10cm下げてくれたら何とかなるのに、それすらも許さない。 

 基本設計したのはあんたたちでしょ?って言って、これじゃ入りませんよ・・といっても首を縦に振らない。

 仕方ないから今までじゃありえない寸法で空調ダクトを押し縮めて横に広げて天井内に入れる。 

 ほら・・入ったでしょう!と向こうは言うが、日本の設計基準に照らし合わせたら、まったく保障外の寸法なのにだ・・・。

 要するにバカを相手に仕事をしてるわけですよ。

 自分が決して頭がいいとは言いませんが・・・・最後は妥協して・・・「・・結局は風が通ればいいってことね・・。」と開き直る。

 でも・・・こーゆーのは汚点としか残らない。

 みんな誰しも頭の中では「いいものを作りたい・・。」と思ってる。 でもそれを排除しないと仕事が完遂しないっていうジレンマ?

  ・・・この1年はなんだったのかなぁ・・・。 

   ただの金稼ぎか・・・。  

     それも悪くはないが・・・どうせならジュージツ感を達成したお金でもらいたい・・。


    突然ですが・・・・昨日・・10月31日。 いきなりの円安・・・。 えっ? 111円??
        11100円だ・・。



   USドルで銭をもらってる身としては円安で・・・・


      じつはホクホクなのだが・・・。 


    これくらいのご褒美があっても


      いいよね。



       もっとも・・帰国までこのまま推移してくれたらの話だけど・・。



   でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 ポチッの後押し・・励みになります。    
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



別窓 | 私について | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
風邪について
2014-09-15 Mon 11:21
ナマステ!

 実はここ4~5日体調がすぐれない。

 どうやら風邪? 風邪っぽい? 

 熱はあるのか・・ないのか・・だるさはあまり感じないのだが・・

 最初はのどの痛みから来た。

 毎朝7時から日本人だけの朝礼を狭い部屋でやっているのだが・・・

 司会進行役のT氏が最後に

 「最近、体調を崩している人が多くなってます。 そういう私もここんところ咽喉が痛くて参っているのですが、みなさんも体調管理には十分気を付けてください・・ゴホッ・・あっ痛ッ!」

 っていうことを・・・マスクしないで小生の正面、ほんの1m前で話された。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その当日・・・夜勤が終わって・・一旦宿舎に戻って、ひと眠りして・・起きたら


 なんか・・・咽喉が痛い。 扁桃腺が腫れているような・・


 「・・・・Tさん・・・やってくれたな・・・・・。」


 すかさず・・パブロンを飲んで・・出勤。


 仕事中は・・なんとか持ち応えてくれるが、時間が経つとまた痛み出す。 


 ずっと痛いわけじゃ無いから、症状としてはそんな深刻なものじゃないってことはわかるが・・・


 薬を飲みながら・・・・・っていうのが実は気に食わない。


 「・・・これくらいだったら・・飲むのはやめとこーかな・・・前より痛みは無くなってきたし・・・。」って思ったら絶対飲まない。


 これは個人個人の癖とか性格もあるかと思うが・・小生の場合は完全に治りきるまで薬を飲み続ける・・・


  っていうタイプじゃない。

 できることなら飲まずに治したい・・・


    で、今夜の食事は野菜と肉のバランスを・・・って言うことをタバコを吸いながらのどの痛みと戦いつつ考えている。


  自己矛盾の典型的な例ですね。 


 それでも食事をちゃんと摂ってさえいれば・・いずれは風邪なんて治るもんです。


 3日後には・・痛みも無くなったのだが・・・


    今度は夜勤から日勤へのシフトがあった。 


   先日、炎天下での野外作業禁止令・・・が解除になったのである。


  で、3ヶ月ぶりに通常勤務に戻った。 2日前のことであります。 


   禁止令が解けたとはいえ・・外はまだ40℃以上を記録しているわけで、ピーク時より平均で4~5℃下がっているだけのことであり、まだまだクソ暑いのには変わりはない・・。


 季節は変わってないが・・・勤務時間の変更によって・・・まるで季節の変わり目のような急激な気温の変化に晒されたのであります。


 で、すぐに今度は鼻に来た。 


   鼻水をグシュグシュ・・・ティッシュを使いまくっています。


   昨晩は遂に鼻をかむとき勢い余って・・鼻血まででてしまった。  


         なにを一人でのぼせあがっているんだか・・。


   で、またまた・・・パブロンの出番。


     薬に頼りたくないんだが、皆にも迷惑が掛かるし・・ここは早く治さないと・・。


  今回も特に熱が出て仕事を休まなくちゃいけないようなところまでは行ってないので・・中途半端っていえば中途半端。


 この間、重要な切り替え工事があって、休日出勤を余儀なくされるし・・・なんだかこー・・ゆっくり身体をいたわる・・・っていう時間が取れない。


 ローカルの連中だったら、いくら重要な仕事が予定されていても、無理して会社に出てくる・・・なんて奴はあまりいない。

 
 大概、「 あの野郎・・・この大事な時に休みやがって!」って怒りを買うが、出てくるとケロッとしているので、「おまえほんとはずる休みじゃないのか?」って同情の言葉の一つも掛けられずに小言を言われるが、誰も証明出来ないのでそれ以上は突っ込めない。

 たいした心臓をお持ちですよ。 こちらの連中は・・。

 日本人なら多少なら無理しても出てくるところだが・・・こちらの世間一般的に言ったら・・・日本人ってバカじゃないの?って思うのかもしれない。

 今までの人生の半分近くは海外でっていうくらい長~~く海外で仕事をしてるけれど・・他の日本人を見ててもやっぱりみんな無理して頑張っちゃってるよなぁ・・。 人には「無理すんな。」って皆言うけどね。



 さてさて・・・昨夜いつもより早く寝た分、早く起きてしまった。


 本日出勤前にこの記事を書いているのでありますが・・・パブロンを飲んでいくかどうか・・


 迷っているところであります。 まだ、昨夜の薬が効いているような・・・
 

 話は変わりますが・・・


  薬の瓶に入っているビニールやスポンジ・・・小生はまた詰めてしまうのですが・・・
ビニール・・必要?

ビニール・・戻す


  あれは聞くところによると・・・別に棄てても構わない・・・らしい。


  今の今まで知らなかったのですが・・・よくよく考えてみれば・・・別に湿気取りでもなんでもないし・・薬の保存に影響のあるものではない。 ということが分かった。

 これは疑問に思って、ネットで見て分かったことなんですが・・・同じような疑問を持った人がいっぱいいるんですね。


  ただ、回答は「必要ありません」まで。 質問者もそれで納得してたようですが・・・。


   みなさん・・・実に甘い!


   これが日本人の美徳と思ってるのかどうか・・。


    だったら、最初からそんなもん入れないで・・・


       その分薬を増量してくれ!
 

   と、製薬会社に言いたい。



    本日・・ここまで。


     朝飯作って・・・パブロン飲んで・・仕事行くかぁ・・。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチッの後押し・・励みになります。    
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


別窓 | 私について | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析