あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
自炊・・甘い!
2011-09-30 Fri 14:59
ナマステ!

自炊・・頑張ってます。 

 脅しが効いたのか・・とりあえず今までのところ不満は聞こえてきません。
 
   それどころか・・・まあまあ・・と味についての評価ももらいました。



            何にも言ってくれないよりいいです。


 では、なぜ”まあまあ”なのか・・・

  そこんところ・・・あいやばばは・・・突き止めようと・・立ち上がったのです!


 って・・そんな大袈裟な物じゃないんですが・・・。

 いまひとつ気に入らなかったのは・・・

             なんとなく甘い味付け?になってることでした。





 何で? 砂糖なんて入れた覚えも無いのに・・・。


     中華風肉野菜炒めのオイスターソース・・・。


           ミートソースを作った時に使ったケチャップ・・・・・。


      あっま~~~~~~~~い!
 

   なんだよこれ~~~!


   ケチャップに至ってはほとんどトマトジャム?って感じじゃないか・・・。


  酸味を一切感じられないケチャップ・・・。 どうやらインドネシア産。 4つあったうち一番安いのを選んだのがいけなかったか・・・。

     なんとなくとろ~~とした感じは良かったけど・・食べてみたら甘みが強くて醤油を足して味を調えたオイスターソース。

 東南アジアの砂糖好きは日本人には理解できない感覚がある。

  タイのラーメンに何杯も砂糖を入れて甘くして唐辛子をかじりながら食べるタイ式ラーメン。
 ・・・ベトナムのやたら濃いコーヒーに飽和状態を超えたように砂糖を入れて飲むベトナムコーヒー。

 どれもこれもってわけじゃないけど・・・ちょっと度を越した砂糖たっぷりの食べ物・飲み物がやたら多い気がします。




 今週の土曜日は日本食材の店に行ってくっか・・・・・・・・。





  いや、その前に・・・なんとか工夫してまず空になるまで使ってからにしよっか。



    味ってのは一旦記憶媒体に組み込まれると不思議と忘れないですよねぇ。 不思議です。


    計算式や単語はあっという間に消え去ってしまうのに・・・。



   インドネシア人もベトナム人もインド人も怠人もみんなそれぞれの慣れ親しんだ味を持ってますからねぇ。

 外国の調味料を持ってきたところでそのままの味を作るわけが無い・・ですよねぇ。


 オイスターソースもどき、ケチャップもどきを作って・・”我々だってやれば出来る”

  でも間違ってますよ~あなたたち~。 


   だまされて買う我々外国人のことも考えてくれないと・・・。


   でも日本のマヨネーズもヨーロッパ人からすれば「何このマヨネーズ?」って感じでしょうかね?


     そんな意味では・・・吟味して買わなかった我々が悪いって事ですね。


 でわでわ また



  絹さやみっけ。エリンギも・・うれし!  
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ご訪問ありがとうございました。 
別窓 |  食 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析