あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
本年最後
2011-12-29 Thu 17:39
ナマステ!

 もう今年もあと2日となりました。 日本に帰ってきて早1週間。 明日から細君の実家に行きます。 暴風雪の予報です。 無事着けるでしょうか? この1週間で雪道運転に慣れてきたとは言え、まだ猛吹雪の中の運転の経験は未だです。

 雪が降って初めて判るいろいろな改善点。 対策もいろいろです。 雪に対しての屋根のこともいろいろ勉強になりました。 

 既に建ててしまっているので、今更どーこー言ってもしょーが無いのですが、

 「あ~なるほどねぇ・・」っていうのがままあります。

 屋根の勾配もその一つです。 小生の家の前の家の屋根は「雪を溜めず落とす」ことにきちんと設計されていて、北側の屋根でも10cmも積もればささ~~~って落ちてしまいます。 後は御主人が適当に積もった屋根下の雪を小型除雪車で一箇所に集めて、お終い。 長く留まってないので、氷が出来ないので、除雪車の歯にも優しい・・・ちゅーわけです。 勾配は・・・一見したところ35度くらいでしょうか? 

 小生の家は勾配が22・3度しかありません。 落ちることは落ちますが、積雪はいつも30~40cmあって、しかも下部はいつも5cm程度の氷が出来ています。 

 時々こっちが困っているのを見かねて、除雪車を出してくれたのですが・・氷に当たってピンを折ってしまって(一種の安全装置です)・・・申し訳ないことをしてしまいました。

 お礼も兼ねて、ある日訊ねていったら、そこの御主人が言うには、今の屋根の形状、板金の仕方も含めて決めた理由は「除雪がし易い屋根にすべし!」であったことを聞いて、あ~な~んにも知らなかったんだなぁ・・・とあらためて痛感。 

 感覚的に勾配が低いんじゃないかと思って打ち合わせの席で設計士さんに

 「勾配緩くないですか? ちゃんと雪が落ちますか?」って質問したけど、

 「ちゃんと落ちます!」と断言されたので、

 「・・・雪国で何十年も家を造ってる人が言うことだしなぁ・・・」と・・・。

 ま、ちゃんと落ちるんだけど・・・巻いた雪庇のツララの先っぽが室内を向いているのはあんまり気味のいいものではない。

 ・・・う~~~ん。 この感じは・・ネパール国内で一時期不穏な状況になった時の軍隊のトラック移動時によく似ている。

 幌の無いトラックで兵隊を乗せて移動するのだけど・・・銃口を下げたり、肩に担いでとかじゃなくて、水平に置いたまま移動するので、真後ろに付いたときなど銃口がこっちを向いたままになっているので、あんまり気持ちいいものじゃなかった。 

 雪庇が出来るくらいの雪が落下して、もしその下にいたらまず怪我をするし、場合によっては死にますんで、雪は多いより少ないに越したことは無い。

 それから、もう少し車庫の高さを上げておけばよかったかなぁっていうこと。 

 入り口ドアもそうなのだけど、地面との高さの差が余り無いので、すぐにドアが開かなかったり、車庫にいたっては、既に外側の方が20cmくらい高くなってしまって・・・こーゆーのは事前に検討できないくらい難しいのかなぁ? 北海道の人は雪の季節になったら当然こーなることぐらいは頭に入っているかと思うのですが・・・段差がつけられないのなら、外開きの扉は止めて、うち開きにするとかスライド式にするとか・・・何か向こうから意見があってもおかしくは無かったと・・思うんですが・・・。

 ま、今更何言ってんの!ってことなんですけど・・。

 いいことはといえば・・・あったかい!

 外断熱、ペアガラス。 今のこーゆー技術革新、材料の性能向上は昔とは大違い。恩恵に預かっております。

 ガス、温熱システムをエコジョーズを使ってひいてますが、暖房レベルが8段階あるけれど、いつも1にセットして寝て、朝3か4に上げれば十分。 また陽が登れば日中は1か2に戻せば十分暖かいのです。

 それでもマンション住まいに比べたら暖房費はまだ嵩んでいます。 それはでも仕方ないのかもしれませんが・・。


 冒頭にも書いたように、細君の実家に帰省します。

 今年始めたブログですが、多くの方と知り合うことが出来て、はじめてよかったと思っています。

 また、来年どのような方とお友達になれるのか・・・今後とも「40億のはざまで」を御ひいきに!

 本年はどうもありがとうございました。 また2012年も宜しくお願い申し上げます。


           謹賀新年

 

 でわでわ また


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 

 ご訪問ありがとうございました。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析
