あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
屋台味
2012-01-29 Sun 13:07
ナマステ!

 今居るスクンビットーSoi6通りの周りには気の利いたレストランは・・・ない。 そもそもホテルやらアパートやらが軒を並べているので、レストランといえばホテル内になってしまう。 

 しかし、ちょっと歩けばSoi4。ここは・・でもずら~~~っとパブやプールバーが続く通りで、通りに面してカウンターを出して、通りを向いて皆飲んでいる。 

 この辺の店は2・3段のステップを上がって床があり、だらしなく股を開いて飲んでいる御婦人も居て、ここを車で通ると目線が股間と同じ高さになって否が応でも・・・いや、大都会にして秘境に舞込んだという感じがしないでもない。 車で来るとソイ6は一方通行なのでこの通りを通らないと到着しない・・。

Soi4 その1

      Soi4 その2

 と・・・こんな感じの店が・・両サイドに。 

 どうも・・このスタイルは馴染めない。 酒が強くない小生にとって、酒を飲みに行くところ・・食より酒を飲む雰囲気が前面に来るところはどうも長居できないし、ウイスキー・ロックで貧弱なツマミで語らって飲むということが出来ない。 

 欧米人みたいに、酒を主にするときと、食を主にする時とを別々にして時間を過ごせないのです。 

 どうしても酒量から言うと・・食事をしながら酒をちょっこし飲んで・・終わり・・・っていうのから脱却は出来ない。 

 こーゆー店が大半を占めてひしめき合って大柄な欧米人が汚い刺青をそこここに露出させながら飲んでいる中・・・当然ちんけな店が立ち並ぶ筈が無い。

 ここにおいてはその”ちんけ”な店で小生は十分なのであるが・・・下調べをするのにこの界隈を歩くのは少ししんどい。 

 欧米人の強烈な体臭がタイのまだるっこい陽気の中にてろんてろんに溶け込んでいるので、その息苦しさったら・・もう・・それは押して知るべし・・・・。  


 そんな中、ないないと思っていたローカルの美味しい店屋。

 意外と近くにそれは あった!

 Soi6がSoi4に出会う場所にある屋台ですが、3店が寄り添っているところを見ると全部同じ家族か仲間なんでしょうか? テーブルも数個出ていてけっこう繁盛していました。 

 まず・・おばちゃん。 好きです。この笑顔。
おばちゃん

野菜野菜 きのこきのこ数種 

野菜にはこのようなものが・・・記憶にある野菜も無い野菜も・・・
おじぎ草?まさか・・。 名前忘れた。 蔓性の野菜 あ~これも思い出せない。


 魚介は一通り。 これにイカとかも
魚介魚介 赤貝にアサリ

バーベキューバーベキューセクション  惣菜惣菜部門

で、スープストックスープストック

 このように、肉と魚介のバーベキューや野菜炒め、数種類の麺を用意されてて、汁物や焼きそばのように作ってくれたり、出来合いのものを売る惣菜屋の屋台も隣り続きで・・・これとこれとこれとこれとこれと・・・ってな具合で注文をする。

 ・・そこそこ・・・美味いかな。

 でも・・タイ語が判らないので指差して頼んでいたら・・・結局2食分・・・いつの間にか頼んでいたようだった。 

 何故? 照り焼き豚の野菜炒めに白いご飯・・・をもくろんで・・これこれこれ・・・とやってたつもりだったけど・・・野菜炒めは平打ち麺がベースの肉野菜焼きそばになっていた。 肉も豚肉まで入っていた。 

 照り焼き豚を指差した時に「これ豚肉だろう?」って豚肉の生の方をまた指差したら・・・

 「うんうん・・ニコッ!」

 「そうそう! それ!」ってやったら・・一緒に炒められていた。

 どこで間違えたんだぁ~? 

 結局受け取ったのは

 1、豚肉の照り焼き
 2、ご飯
 3、平打ち麺の肉野菜きのこどっさり焼きそば ボリューム一杯。

 でもわからない食材もあった。
虫?幼虫?米ではないが・・。

 さなぎのようでもあり、幼虫のようでもあり・・・じゃ・虫か? 一個食べさせてもらったが、プチッとして味は淡白。 塩ッ気があれば魚卵のような感覚で楽しめそう。 

 これくらいだったらゲテモノ食いにはならんでしょ・・・っていうのが小生の感想。

 でも今回はパス。 次回は料理方法を確かめて挑戦してみたい・・・気もする。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、部屋に戻ってきて、盛り付けです。

 調度品がけっこうモダ~~ンっぽいこの部屋。 テーブルはガラス・・嫌い!

 ・・食器は極薄だし・・・何せ洗いづらい。 神経使うのです。

 でも盛り付けたら少しはレストランっぽくなった。
盛り付けて

・・・・・・・・でもないな。

 でも・・美味かった! 

 それぞれの食材もタイ語でなんていうか判らないので・・次回はちょっとは勉強しておきます。



 結局全部食べきれず・・・翌日昼飯にも。 きっちりやっぱり2食分でした。

 2食分160タイバーツ。

 一食200円はこの地域で仕事をしているのでやむを得ない。倍の値でしたが・・安いです。

 次はTさんと一緒に。

 実は仕事を一杯抱え込んで、部屋に持って帰ってやっていたのです。 他と一緒に飲みに行くわけにはいかず・・・心を鬼にして・・・一人で部屋食・・・。

 あ~~あんまりいいクジ引いてない。


 でわでわ また



<土曜も日曜もキャドオペを呼んでホテルで仕事です。>  
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村  

 ご訪問ありがとうございました。
別窓 | タイのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析
