あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
春を感じつつ
2012-03-31 Sat 01:36
ナマステ!

 この頃、我が家についての記事を書くこともなくてずっときてしまってました。

 ここらでちょっとアップしてみようかな・・・と、細君に催促していた写真が届きましたので紹介します。

 近年にない大雪(お隣は新記録)だった今年が・・新築一年目だった・・・という巡り会わせに小生の運の悪さもありましたが・・・

 その実本人は・・・のほほんと海外・・しかも常夏の国々でばかりの仕事についていて、大雪の実態はあまりよく知らない。

 来る日も来る日も孤軍奮闘してきた細君こそが家を守ってきた功労者なのであります。 ほんとうにあらためてこの場を借りてご苦労様と言ってあげたい。 <ごくろーさま> 

 そのお礼といっては何だけれども・・・小生がどうぞといって引き出したお金の中から気に入ったブローチをお買い求めになった。・・少しは不満が解消されてホッとしているのである。 その代価が高いのか安いのかはここでは問題ではなく、言葉よりブツにこそ信用度の計りがあるのが女性であるとあらためて思い知る。 ま、言った事はないけれど・・「愛している」を100万遍言ったところで、きっと女性はそこに何の価値も見出さない。 たった一個のブローチに配偶者として小生が存在していることを再確認したに過ぎない。かもしれない。 

 でもそーやってメールで「ありがとう」と返事が帰ってくるとこっちはとても嬉しくなる。 男はきっと感謝の言葉を受けただけでも幸福を味わえる生き物なのかもしれない。



 さて、その今年の大雪の推移をみると・・・

 ちなみに2月初めの積雪2m越えの厳寒の時期は
2.12の雪
 玄関までの道を作るのに精一杯って感じで、 

 以前の記事にも紹介しましたが
屋根より高い雪

家の後ろの雪なんかは屋根より高くなっちゃったところもあったけど・・・この頃をピークに少しづつ気温も高くなり始めて

 3月10日頃は積雪も1.6mを切ってきてゆっくりと下がってきてました。日中の気温も0度以上になる日が増えてきて・・遂に・・・
車庫前の地面が見えた。

 車庫前の地面も遂に見え始めました!

 そして家の基礎も見えてきて・・・もう大変な除雪ともそろそろおさらば?
3.11家の前

 っていうところまできました。 後はお日様さんに委ねておけば勝手に融けてくれる・・って感じ。

そして、今週はアメダスの情報ですと1.2m台にまで落ちて一日4・5cmの勢いで融けていってる感じです。
3.29家の前
 送られてきた写真です。 地面が完全に顔を出しました=。

 この頃は毎日2回はアメダスで積雪情報をチェックしてます。 100%他力本願でしかないのだけど、高校野球の試合経過みたいに結果を楽しみにしています。

 デッキの前と車庫の前の雪もかなり融けました。
3.29デッキ前
 アスファルトは歩道の場所です。 

 でも北側の雪が完全に融けるまではしばらく時間がかかりそう。
3.29北側

 屋根の雪はもうすっかり無くなってますから落雪の心配もありません。


 春もう直ぐ・・・と言っても・・あと1ヶ月先でしょうけど・・・・やっぱし毎日が楽しみですねぇ。

 日、一日と地面が見えてきて、何かの芽も見えたりすると、居ても立ってもいられなくなってきますね。

 そうなんです。 ここんところず~~~~~~っと山菜採りから遠ざかっております。

 あれは何年前? 3年前の春? Fじーと一緒にタケノコ採り(根曲がり竹・・千島笹)に行ったのが最後・・。 あの時はちょっと帰国時期が遅くて虫食いタケノコばかりで、まともなのは2割程度。

 それでも久しぶりの山菜採りは嬉しかったなぁ。 その当時たびたび腰痛に悩まされて、一触即発の爆弾を抱えて歩いていたのに・・・ひとたび山に入ると・・・我を忘れちゃうんですね。 ヒグマも忘れて・・・

 ま、趣味とはそんなもんです。 実益兼ねてますけど。

 本来、たらの目、こごみ、山うど、わらび・・・といった誰でも知っている山菜は勿論のこと、他の山菜、コシアブラ、ミズ、ウルイ、セリ、ミツバ、ホンナ・・・渓流釣りがてら採って来たりしてました。 

 北海道ではなんと言っても・・行者ニンニク。 これは葉っぱだけ採って持ち帰ればいいので毎年同じところにもっと大きくなって現れてくれます。 細君の実家近くの山には誰も入らないのでいつも行けば採り放題。夫婦して食べる1年分は十分に採れます。 毎食ジンギスカン鍋をやる家庭もないでしょうし・・・。 

 不思議ですよねぇ・・・渓流釣りはヒグマが恐くてもう全然行ってないけど・・山菜採りだけは・・止められません。 ま、せいぜい林道沿いなので車からあまり離れずに採れますし。

 でもその山菜採りも・・・しばらく行ってません。 上に書いたタケノコ採りは時期が遅いので、もっと早い時期の山菜は北海道では5月前半頃なので(今年は遅いかな?)残念ながらその時期ってあまり帰ってないのです。

 だから・・すごいんですよ。 この時期に帰れないフラストレーション。 

 仕事? 手につきません。 

 毎夜行者ニンニクやら山ウドが夢に出てきます。 直径4cm前後で茎の部分が土や葉っぱに埋もれて白い部分が長~い山ウドを見つけると・・・栽培物など食べる気が起きません。 よだれが多く出る時期ですね。 

 山菜はそーゆー悪魔的な怪しい美味しさを持ってますよね。 えぐ味とか苦味は栽培物には無くなってしまっていますが、そーゆーのを天麩羅にしたら・・・たまりません。 たらの芽はあまりに癖が無さ過ぎて小生の中では5番手くらいの位置づけでしょうか。 でもあれば採って来ますが。

 今年はなんとか暇(いとま)をもらって帰りたいのですが・・・・誰か人を増やしてくれない限り・・・無理かなぁ・・・・。 そうなったら・・きっと今年こそ爆発しそうな気がします。 

 っていうか山菜採りが出来ない禁断症状で発狂するかもですねぇ。 飢餓感を感じ始めています。 南のほうからふきのとうの記事も出てきてますし・・。


 雪が融けていくたびに・・・興奮を押さえきれなくなったら・・・職場放棄してでも無断で帰っちゃおうかな。

 と・・何度思ったことか・・・。 う~~ん・・そーゆーことが出来ない性格だけに・・・

 切れなきゃいいけどなぁ・・・・・。 自分で判るんです。 そろそろ仏のあいやばば・・・やめよっか。 

 鬼のあいやばばになって・・・(普段から鬼呼ばわりはされているんですけどね。) 

 何をぶつぶつ言ってるんだ! とおっしゃる方もいるでしょうが・・・このもやもやを吹き飛ばすものは無いのか?  って思ってたら嬉しいニュースが・・・。


 日本ハムファイターズ開幕戦大勝利! 

      U君あっぱれ!
 



 今日は良く眠れそうです。

 

 でわでわ また


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村   

 ご訪問ありがとうございました。


 
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析