fc2ブログ
あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
カタールでの自炊生活・・プロローグ。
2013-12-06 Fri 17:24
ナマステ!

 やっとまともな休日がきました。 

 でもやることが多いんですわ。 

 ここでの生活は基本的に自炊。 

 週1回の大きなスーパーでの買出しが必要になります。

 近くにあればいいのですが、車を持ってない者としては、1・5キロ離れたスーパーに買出しっていうのはちょっとキツイ。 

 かといって、短期滞在で自転車を買う程のものではないし、第一自転車じゃ危なっかしくて道路を走れない。

 ただ、ホテル内でも小さいながらコンビ二的な店はあって、一応そのコンビニである程度のものは買うことが出来ますが、遅い帰宅だと買いたいパンなどは売り切れていることがほとんど。 もちろん鮮魚、肉などは売っていません。

 近代的、未来的といったコンセプトで作られた新市街ですが、生活するにこんな不便なところはありゃしない。

 ホテル北側などは・・まだまだこれから建つ予定の空き地ばかり
ホテル北側 ビル建設予定地
 

 小さな国でお金がある・・・と言ったらシンガポールが真っ先に頭に浮かびますが、あそこは華僑が作った街で、歴史もあって新旧上手く融合してますが、ここはなんていったらいいんでしょうか・・・大馬鹿なデザイナー達が競い合って建物ばかりを優先して作られた都市?なので、全体の利便性が無視されているって感じがします。

 シンガポールだと「今日は面倒だからホーカーセンターで飯すっか。」・・となるのですが、ここのホテル(ホテルと言っても長期滞在型ホテルで、キッチンが併設されています。)では周りを見渡しても、安くて美味いものが食えるところなど無いのです。

 よって必然的に自炊となっちゃう。

 しかしながら・・・ここんところずっと残業なので、ゆっくりと仕込んで飯を作るということが出来無くなりまして・・・この唯一の休日である『金曜日に集中して作る』ということになるのです。 

 前日の木曜日は夕方4時上がりなので、大概はこの日にスーパーに買出しです。 

 インド系スーパーの『LULU』(ルル)には日本の食材がいくつかおいてあって(でも何故かカツオだしとか昆布だしは置いてない)冷凍食品もそこそこ置いてあります。

 ま、一番嬉しいのは納豆が置いてあることですが、時々それも「売り切れ御免」状態。 たぶん一番人気だと思います。
納豆 11リアル 300円
  


 それはさておいて・・・・

 この忙しい平日、帰宅後に料理する時間が無い・・・となれば・・

 休日・・金曜日に作り貯め・・するしかないわけです。

 1、御飯を炊いてタッパーに詰めて冷凍庫。
 2、ポテトサラダとか浅漬け程度のおかずを一週間分仕込む。
 3、カレーとかハンバーグ・煮物等を作ってタッパーに詰め、一部冷凍庫へ。

 これらの料理を金曜日に集中して作るわけです。

 で、帰宅後はそれらを電子レンジでチンして、あとは味噌汁を用意すれば良し。

 一人分の料理を作るってこんな面倒なこと無いですし、幸いそこそこ大きい冷凍・冷蔵庫もあるので基本的にはそれを目指してやってます。

 ・・・が、3日連続して同じものを食うってことは飽きるし、芸が無いので結局は週何度か平日でも料理はすることあるんですが、今後はこの回数をどれだけ減らしておかずのバリエーションを増やすか・・検討中です。

 
 よって・・・ブログを書いてる時間が勿体無くて、早く料理に取り掛からないといけないんですが・・

 けっこうパソコンの前にいる時間も棄て難い。

 毎日1~2回はブロ友さんや気に入ったブログを訪問して、ホッコリして眠りにつく・・という生活スタイルが出来上がっていまして、金曜日といったらそれも大きな時間割の一つでもあるんです。 

 只今午前10時40分。 そろそろ料理を作らないと・・。

 午後は付近の散歩と湾岸から夜景撮りにでも行って見ようかと。

 昼寝も棄て難いですね。 こちらは読むと眠くなる本が一杯あるので問題ないですが、仕事を忘れて頭を空っぽにして夢の中で彷徨するか・・と。

 あ、DVDも・・現在大沢たかお主演の『仁』を。 日本では見られなかったので・・。 あっ、知ってても結論言わないで下さいね。


 でわでわ また



 ぽちねこさん! ドーハに来れば猫だらけですよ。 お目当てが見つかるかもです。・・・そーいえば・・犬見ないな・・・韓国人が食べたか? もともと居ない?

 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。



 
スポンサーサイト



別窓 |  食 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで |
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析