あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
カタールでの自炊生活・・空芯菜
2014-02-22 Sat 05:49
ナマステ!

 ここんところ御無沙汰していた”カタールの自炊生活”。

 以前ほどつくり作りだめをしなくなって、ありあわせで作ることが多くなったんですが・・・

 実は・・・

 スーパーであるものを見つけました。

 そのあるものとは・・・


   空芯菜!


 ときどき皆で食べに行く中華屋さんがあって、そこで出てくる空芯菜に・・

 「・・もしかして売ってるかも・・」とは思っていたんですが・・・やっぱり売ってました。


  でも・・束が大きいんです。 一人分の空芯菜炒めを作ろうと思ったら恐らく7~8回分の量はある。

 ただ、炒め物は慣れているから作るのには苦労は入らないのだけど・・・味付けが・・・。


  こっちにあるものでいろいろ試したのですが・・中華スープの素を入れたものとか・・オイスターソースを絡めたものとか・・。

 でもなんとなく一味足りない。 タイのナンプラーは無いものか・・・

       と・・・そーゆことをK2さんに話したら・・


   「あるよ。 使い切れないほど」

   「うそ!・・聞いてみるもんだなぁ・・」   


 あとで、部屋にうかがったら・・700ccほどの大瓶に入ってて・・まだ5分の1も使っていなかった。


 ガゴメ昆布と引き換えにそのナンプラーをちょっといただいてきました。


 一時期、子供のお弁当・・キャラ弁まで作ってあげてた・・・っていうくらい料理好きなK2さん。 ほんとに調味料という調味料・・信じられないくらい持ってるんですよ。 小生の自宅より揃ってます。まさかナンプラーまで持っていたとは・・・。


 で、そのナンプラーで作ってみました。

 油はゴマ油。 ニンニクを炒めて、冷凍イカを解凍して・・・平茸を入れて・・茎を入れて炒めて・・葉っぱ部分を入れて炒めて・・シナッ・・ってなったところで火を止めて・・。


  完成です。
空芯菜炒め
 ウマッ!

 本日の夕食でした。 

 とにかく・・野菜も使い切るところまでいかずに捨てる事が多かったんですが・・・空芯菜は結構長持ちしてくれまして(根っこがついたままなので意外と新鮮さが保たれたままでした)・・なんとか使いきりました。 ただ・・・一度買うと・・しばらく空芯菜料理になってしまうので・・一人での自炊生活はそこんところがネックですね。

 
 漬物は熟成されたキムチ(ドバイの韓国食材店にて仕入れたもの)とヤマゴボウの汁に漬けた本物の牛蒡(これも韓国食材店から)を添えて・・。 ヤマゴボウは、少し牛蒡が余ったので、そのまま使わずにいてもしなびて使えなくなると思い、試しに市販のヤマゴボウの漬け汁を捨てずに追加して入れてみました。 なかなかいけました。 
 キムチはまあまあですが・・辛さが思ったよりなくて・・日本人向け?かな? やや物足りなさを感じてますが・・ここではやむを得ないでしょう。

 ここんところ写真も特に撮って無くて・・なかなかアップできませんでしたが・・またちょっとばかり撮影意欲も湧いてきたので・・ちょくちょくアップして行きたいと思ってます。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。


別窓 |  食 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析
