あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
灼熱地獄
2014-05-30 Fri 17:45
ナマステ!

 ご無沙汰しておりました。 いつのまにか広告が出てしまってましたね・・・。

 今月初めに一時帰国してまして、40度の世界から一転・・14~5度の世界に戻ってきたときにはちょっと肌寒さはあったものの、早春の息吹を全身に浴びてそれはそれは心地よい10日間を過ごさせてもらったのですが・・・(このあたりは「あいやばばライフ」で先日ブログアップしましたのでよろしければ覗いてみてください。)

 で、またぞろカタールに舞い戻って2週間・・・。 

 真夏にはまだ先があるというのに、連日カタールの気象台発表では最高気温が40度超え。 

 2日前には47度まで・・・。

 正直・・40度を初めて超えた4月頃は「たまんないっすねぇ・・これでもまだ序の口ですか??・・なんつーとこだここは・・。」と、思ってましたが・・・今じゃ最高気温43度・・っていうくらいの予報だと若干安堵の気分。 

 小生のこれまでの経験ではネパール南部で仕事をしたときに43度っていうのがありましたが・・かる~~く超えられてしまいました。

 この47度っていうのがどれくらいの暑さかっていうと・・・火事場にいるような・・薪ストーブの前・・扉を開けて薪をくべる時の熱が瞬間・・肌を焼く・・っていうような感じでしょうか。

 とにかくじりじりっていうんじゃなくて・・冷房の効いた室内からいきなり外に出て熱風をもろに受けると顔が火傷する感覚になるんです。 

 この先まだまだ気温が上がります。 盛期には50度超えも年に数日あるといいます。

 そもそも・・ここは人の住むところじゃありません。 

 草も生えない砂漠に次々と建物を建てて、海水から真水を抽出して、植栽をしてふんだんに水をまいて緑を増やしてはいますが・・・いずれ油とガスが尽きたら廃墟になる土地柄。 

 人の住めないところに人を住まわせる努力は買いますが、どう考えても無駄な投資としか思えません。 

 でもひょんな因果でこーゆープロジェクトに関わっている自分がいまして・・「・・果たしてこれは人々にとって有意義なことなんだろうか?」と自問自答してますが、しっかりとお金をもらってることに変わりはないわけで、なんとなく小生の人生の中で汚点を残すような・・・そんな気がしないでもない・・・。

 早いところけりをつけて日本に戻りたい・・・っていうのが今の気持ちでしょうか。

 また次も同じような記事になるかもしれません。 毎日記事にするっていったら・・・こんなことぐらいしかありません。

 でわでわ また


ランキングに参加しています。 ポチッと一押しいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


別窓 | 中東 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで |
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析