あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
カタールでの自炊生活・・お弁当その1
2014-06-30 Mon 04:57
ナマステ!

 LGの洗濯機のうるさい音にさいなまれながら記事を書いてます。

 なんせ1時間20分もガラガラと音をたて続けるんですから、韓国の洗濯機もタフですよ。 日本製なら「どこか故障してるのか??」っていうような・・。

 これが音楽なら何もいうことないんですが、ここんところ暑くなってきて洗濯の量も一頃の1・5倍も出てくるから3~4日に1回が2~3日で1回に・・・。 


    洗濯物はたまるけど・・・・たまんないっす!


 ここはテレビもLG、冷蔵庫もLG・・よくみたら電子レンジもLG・・・・。


 な~~~んだ。 まわりみんなLGだったのかよ~。 


 冷蔵庫はちょっと押さえつけないとピタッと扉は閉まらないし・・・テレビの解像度はふた昔前くらい粗いし・・。


     電子レンジは放っておくと催促のアラームがひっきりなしに鳴るし・・・。

    

        落ち着かないと思ったら・・


          全部LGの仕業だったんだ・・・。


   と、勝手に決めつけていますが・・・    こーゆーロークオリチーのもので日本に勝った勝ったと息巻いているんですから・・・ある意味幸せな国民です。   ・・・・ふん!




   そうそう・・・本日のテーマ・・。


   書くことない時の定番・・・


     カタールでの自炊生活。


  久しぶりかもしれませんねぇ。


 ラマダンが始まっていよいよ昼間の買い物も差し支えるようになりました。


  4月の終わりころから・・実はちょくちょく弁当を作るようになったんです。


    というのも・・・最初の6か月で10キロ近く体重がリバウンド。


      それもこれも、昼飯の量の多さと運動不足。


 たとえば・・・これはいつぞやの弁当・・。

  キャメルビリヤニ。  
ラクダのビリヤニー1

 肉はこんな感じ・・
ラクダのビリヤニー2

 ビリヤニは南アジアの料理なのは知ってましたでしょうか? 初めて聞く人もいるかと思いますが、作ったことがないので作り方までは説明できませんが、要はあらかじめ料理されたカレー具材に米を入れて炊くんです。 じゃ、ご飯にカレーと大して変わらないじゃないか?・・という向きの方もおられるかと思いますが・・・さに非ず。

 程よくご飯に汁とスパイスが染み込んで、いわばインド風・パキスタン風・ネパール風・バングラ風・・・・○○風炊き込みご飯と思ってくれればよろし。

 で、ここでは場所柄ラクダ肉が登場してきちゃいまして・・キャメルビリヤニというものが存在するのであります。

 ま、珍しいから写真を撮ったのでありまして、普段はフィッシュビリヤニかマトンビリヤニをオーダーするんでありますが・・・

 とにかく、量が半端なく多いのであります。 で、ほとんどが米なので・・・それを毎食食べていたら・・



    太らない方がおかしい・・。 



  ということになるのであります。


 ちなみにこのキャメルビリヤニ・・この時一回だけしか頼みませんでした。 


   なんか、干し肉を一回水に戻して調理したっていう感じがしないでもなく、干し肉のようでもあり、固いパサパサした生肉?のようでもあり、肉としては大して褒めるところがない・・・そんな肉だったのであります。


 ですが、他のビリヤニはそこそこ美味しくて(こんな国にしてはっていう意味です)ガツガツ食ってたのでありますが、最後の頃は、自制して3分の1は他の人にあげるようにしてました。 最初は全部残して捨ててたんですが、ある日ハウスキーパーのバングラ人に

 「いつも食べきれなくて捨ててんだけど・・食べる人がいれば食べてくれるとありがたいんだけど・・」って言ったら

 「じゃ、是非!このタッパーに移してください。」っていうものだから・・いつも食べる前にタッパーに移してから食べるようにはなりました・・・。


    それでも・・体重が減るまでには至らず・・・・ってことで事態は深刻に・・・・。


 で、この炭水化物過剰摂取地獄から抜け出すには・・・



    断食! いや・・・絶対無理。 死んでもやらん・・いや・・死ぬからやらん!


     そんなんでなくって・・・


  自分で弁当を作って、何かしらの制限をしないといけない・・


    そー思うようになったのであります。



   キャラ弁とか・・人に食べさすものじゃないので、前夜の作り置きをそのまま・・と、いただきものの冷凍食品あたりをチンして・・ささっと詰めて・・


    おしまいです。


 作り置きは、ポテトサラダや浅漬けを少し多めに作って、毎回何かしら持って行ってます。

  例えば・・とある水曜日。
おべんとー・・その1
 左奥から・・豚肉と大根と里芋の煮込み、キュウリと、ナスと、大根と、ピーマンの浅漬け。 弁当箱に移って・・上が塩コショウだけの魚、下がエビシューマイ(いただきもの)で、コシヒカリご飯+梅干し+ふりかけ。 カリフォルニア産ですが・・。 一番右は味噌汁です。

 ご飯は3~4分の1くらいに減りました。

 ついでに、、またとある日の・・月曜日
おべんとー・・その2

 左奥から・・同じ浅漬け。 でも汁がいっぱい出てこの日の方がよく漬かってました。 と次が高菜漬け。もらい物です。

 ご飯にはふりかけと、梅干し・・(手っ取り早く・・ある意味保険のようなもの)・・と、思い切って辛子明太子。 おかずが、レタスにハム。 そして定番の焼魚(骨なし)・・と味噌汁。

 
 浅漬けや高菜漬けなんかはちょっとつまむ程度で全部平らげるわけじゃありませんが、


 でも~~写真で見ると・・・・結構な量・・写ってますね。 ご飯は0.6合程度なんですが・・・。


  さて・・・ここんところの若干の食欲低下はありますが、欠かさず三食食べてる身なので・・減ってるのかどうか・・。

 
   八月の帰国まで結果はお預けです。


  
  でわでわ また



ランキングに参加しています。 ポチッの後押し・・励みになります。    
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

カタールでの自炊生活・・お弁当その1…の追伸
別窓 |  食 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析
