あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
カタールでの自炊生活・・豚汁あれこれ
2014-07-31 Thu 21:51
ナマステ!

 さすがに3日連続で休みになると何をどーしていいのか判らなくなります。

 だいたい外に出て遊ぶってことなんて狂気の沙汰だし、部屋に居ても見るDVDも無くなった。

 念のため仕事を持ち帰ってきたけれど(偉い!)・・・結局1時間程度。 

 他の時間は・・・結局・・帰国中に何をやっつけるか・・・を考えてました。 

 その一点で、あれもこれもとスケジュールを立ててみたけれど・・

    その中に井戸の台座を煉瓦で作ろうか・・・という話が持ち上がり・・ひとまず、その図面を引いてみました。 

下書きは7つ8つ。 何気に図面化したのは3つ4つあるけれど・・それでもまだ納得のいくものじゃぁない。

 この辺は「あいやばばライフ」で記事にしましたので暇がある方は覗いてみてください。

 パソコンを開いては日ハム戦の速報を見つつ・・唸ってましたね。 2連勝、3連勝・・ファイターズの若い力・・少しづつ地力がついてきました。 うれしいですねぇ。 

 でも上位2チームも全然負けないのでゲーム差変わんないですけど・・・。

 ま、それはそれで・・置いといて・・・。

 それでも、もう目が追いつきません。 精神集中もそうそう長続きしないし・・・3日目には・・

 ひとまず閉じて・・・・



    台所に仁王立ちです。 



        遂に久しぶりの煮物挑戦です。




 この休み前に実はスーパーに買い出しに行ったんですが・・そこで、思わぬものを発見。

  じゃ~~ん!!
里芋!


 里芋です。 かなり小さい。 日本だと大芋の横に着いた小物クラス? 大きさ3~4cmのばかり。

 そのなかでも選りすぐってちょっと大きいのを集めましたが・・皮を剝いたら・・更に小さくなって・・。

 半分は乾燥が進み過ぎて生部分が半分以下になってるものも。 この辺の消費者をバカにした品質管理っていうんですか? 許せないものがあるんですが、これは向こうにも言い分があって

 「バラ積みしてある中から選んだのはあんたでしょ?」ってことになる。 

 ま、その辺も見越して買ってきたんですが・・・

 じゃ、いったい何を作ろうかとなって・・・またまたネットで「つくレポ」を見てみたら・・・豚汁っていうのがあった。

 いつも醤油仕立てだからたまには味噌もいいかなと・・・。

 材料は・・・豚肉、大根、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、あげ豆腐に最後の2個の干しシイタケ。 最後に一食分取り分けた後に長ネギを入れて・・・

 完成です。
小鍋に移して


 写真は既に2食分食べた後のものなので少し量は減ってますが・・・

  ほぼ鍋一杯(8分目)くらい作っちゃいました。

 あとは、いつものポテトサラダですね。 こちらも野菜が一杯です。 ハムのほかにキュウリ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎのスライス。 ジャガイモは大を2個分です。 いつものようにエジプトチースを入れてマヨネーズと半々くらいで混ぜて、お酢も少々。

 しばらく他のおかずは要らないですわ。 

    豚汁って肉も野菜も(特に多い)一杯あるからねぇ。 

        味噌汁代わりにもなって・・洗い物も少ないし・・いいことずくめです。


 でも・・・昨日の昼が作ったばかりの豚汁。
豚汁1回目


 そして、夕方寝る前に食べた・・
豚汁2回目
2回目の豚汁


 んでもって・・・夜勤のお弁当も・・・
そして夜勤の弁当
 真夏の豚汁弁当・・。

    ふつう・・ありえないわな・・・。 カレーだって4連荘は無理がある。

 まだ6分目くらい残っている鍋・・とりあえず鍋ごと冷蔵庫に仕舞ってありますが・・・

 4回連続となると・・・さすがにね・・・。

 で、今日の昼飯は・・・焼きそば。 在庫一掃焼きそばとでもいいましょうか・・ 
在庫一掃焼きそば


   帰国も迫ってきたので、ここんところ豚肉大放出!状態になってますが・・・


  やっぱり・・刺身が恋しい!


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 ポチッの後押し・・励みになります。    
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


     
別窓 |  食 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析