あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
イオンの肉はグロスで販売?
2015-06-30 Tue 00:45

ナマステ!


 ここんところイオンでの買い物が増えてて、昨日に続き本日も。



 実は昨日コショーを買ったつもりが・・塩コショーのほうを買ってしまったようなので、また買いに行ったと云うわけです。 こーゆーうっかりは今に始まったことじゃないとはいえ・・・ちょっと情けない。

 

 ハンバーグの記事を書くつもりだったけど・・・ちょっと許しがたい行為を見つけてしまったので・・・そっちの方を
・・まず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。 別窓で開くかと思います故、それ程面倒は無いかと・・。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます! 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございます。 また続きをごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日買った豚肉と牛肉の挽肉なんですが、驚きの事実が判明!

 
 と、その前に・・・


 実は、今回思い切って買っておいたものがありまして・・・



 それは・・・デジタル計量器。 なるものであります。


ジャーン!
デジタル計量器 はかる君

 ついでですが・・・「はかる君」と命名しました。 もういったいどれだけ名前を付けたか忘れてしまいましたが・・こーゆー小生の相棒となってくれそうなものにはついつい付けたくなるんですよ・・・名前。
 
 遊び心からではないんですよ。  我が家に帰れば計量器はあるんですけど・・ついつい(ついついが多いですが・・)欲しくなってしまって・・・。  勘でやって出来ないことは無いんですが・・ここはきちっとやってみたくなりまして・・主に漬物の仕込みに使おうと思って買ったものであります。 


 これで、あさイチハンバーグのレシピ通りになんとか作ってみようと、まずはベースになる牛と豚の挽肉の重さを計ったんですよ。


 したら・・・まず牛肉のパックは・・・
牛肉パック
 トレイと水分吸収紙にラッピングを含めての重さがピッタシ同じ!

 
 して・・豚肉は・・・
豚肉パック
 こちらははかる君の方が1g・・・たった1g少ないだけの169g。


 そんな馬鹿な・・・。 小生・・己の目を疑いました。


 このごろ・・カスミ目はあるし・・・目は疲れるし・・(眼鏡が合ってないのかも知れないが・・)・・可愛い子ちゃんにウインクも出来ないし・・・何かの間違いかもしれん・・。


 1gの差はここでは誤差無し・・と考えてよろしいかと思うが・・


  そーなると、これは由々しき問題となるのであります。


  ですよねぇ・・・どー考えてみたって、ネパールやバングラデシュさえ肉や野菜は容器無しの値段・・いわゆるネットで売買されますもん。

 スーパーのレジ袋に入れて測るところもあるけれど、そんな場合は大概ちょっとおまけしてくれるからこっちもそんな3g程度なら別にどおってことはないと意にも介さなかったが・・・


  このイオンのパッキングに関しては許されざる行為だと言いたい!


  もし、日本のイオン関係者がこの記事を見ていたなら即改善を求める!


 このトレイが3g4g程度ならこんなに声を大にして騒ぐこともないけれど・・・


   牛肉のトレイはラップ込みで13g。 特に豚肉パックの方は、トレイの他に水分だか何かを吸い取る紙が敷いてあって、それを含めると・・
トレイのみで14g!

  な、な、なんと14g。 この時は既にラッピングは外してクズカゴに捨ててしまってたから、それも入れたら16g位にはなっていたと思われる。


  その比率約10%ですよ。 ネットで153gしかないってことなんですよ。 


 100g当たりいくらって単価も出ているんだから・・誰だって肉だけの値段って思うでしょうが・・・イオンはトレイも食べられます・・とでも言うつもりなのかなぁ?


  そんな細かいことどーでもいいじゃん・・って思われたらそれまでなんですが・・・問題は・・そこにあらず!


 世間の常識、イオンの非常識にあるわけです。


 イオンの規定には”トレイ込み、ラッピングもしてから測ること”ってなってるのでしょうねぇ・・。


 ま、マレー人、中華人、インド人相手にこーゆーことを教え込むには「最後に計量して値段シール・・」が一番面倒が無いですし・・。



 こーゆーことをしてたって罪悪感も生まれない人種なのは判ってますが・・・


 日系企業として・・ちょっと残念。 ジューギョーイン教育・・なってませんねぇ。


 その後・・若干その他の混ぜ合わせの分量を変えたのは言うまでもない・・。


 ハンバーグの記事を書く前に・・二つも記事を書いてしまったので・・本編を書く気力が失せてしまいました。


 ちなみに・・ハンバーグそのものは大変美味しく出来ました。 


 が、後味・・・。 も、この辺にしといてやっか。



 無いと思ってたブログネタを供給してくれてありがとう!とイオン関係者にお礼を言って・・


 おしまい。


   
 でわでわ また
 



別窓 | マレーシアのこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析