あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
正月休暇
2015-12-22 Tue 01:02
ナマステ!


 いざ、行ってみたコタバル・・・。 


 この国も中央と地方との温度差が激しいところでしたね。


 行ってみたら、ブログどころの話では無かったですね。 ネット環境が部屋に無くて大変不便な思いをしました。


 テレビもローカルのしか映らなくて、マレー語もイスラム教にも縁の無い者には実に退屈な日々でした。


 おかげさまで本は何冊か読みましたが・・


 コメントをいただいたのに返事が出来ずに申し訳ありませんでした。


 そーこーしているうちに、正月休暇の時期に来てしまいまして、小生は明日移動することになりまして次回は


 「あいやばばライフ」からのブログアップになるかと思います。



  このまま終えるのも物寂しい気もしますので、先の日曜日に行ったコタバルの中華系マーケットの写真でも。


          まずは魚屋さん。
          コタバル中華系マーケット・・魚屋さん

  ここには写ってないけれど、ある店でガルーパ―(日本で云うクエ・ハタの仲間)を売ってまして、ちょっと値段は張ったけど、実に美味そうだったので小振りのものの半身を買ってぶつ切りにしてもらったのだが・・・

  やっぱし、値が張るだけの美味さがあった。 ここで食べた魚の中ではやっぱ最高だった。 



         そして、豚肉屋さん。
        コタバル中華系マーケット・・豚肉屋さん
 

  包丁じゃなくてマサカリってところがいいでしょ。 もちろん肉は包丁で切るんだけれども、中華包丁でも豚肉の骨は無理なものもあるようだ。 市場らしい一面を見せてもらいました。



 中央が豚足。 ぶら下がっているのは豚の耳です。



 ただ、残念だったのは主人不在。 マサカリを操るところを見たかったんだが・・・。 はるか昔から中国じゃ屠殺人は職業として登場してきたからその末裔の腕はいかがなものかと・・・。



 今回のコタバルマーケット探訪は友人 I さんの奥さんの力(シンガポール歴が長~いマレーシア人)によるところ大でありまして、引っ越してきて1週間で中華系に関する情報はたっぷり仕込んでしまっていて、小生がなんら迷うことなく買い物が出来たのは彼の奥さんの精力的なマーケットリサーチの賜物であると信じて疑うところが無いものであります。


 生活するのに必須の条件をかなりクリアーできたので、今後のコタバル生活に光が差し込んだのは疑いの余地なし。


 帰国後こっちに戻りたい気はあまりしないのであるが、戻るにそんなに重い腰を上げる必要も無くなりました。



 と、まずはコタバルからの第一報でした。



   でわでわ また


 追記: またまたエゾリス君がやってきました。 ほんとに帰るのが楽しみです。
            ごあいさつ。

            遊びにきてくださいませ。


別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析
