あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
禁煙室での喫煙・・の話。
2016-01-28 Thu 23:32
ナマステ!


いつのまにかコマーシャルが入っちゃってましたね。 


    ご無沙汰しておりました。  本日より再開いたしま~す。


 話は今を溯ること3週間前。


 初めて札幌からの海外直行便に乗ってシンガポールまで行きました。 今までは羽田や成田で乗り換えだったから午前の便でシンガポールに行こうとすると7時前後の新千歳発に乗らなきゃいけない。 当別から電車で乗り継いで・・となると絶対間に合わないので大概は夜行便でシンガポールまで出ていたんですが、シンガポールエアライン(SQ)は直行便があるんですよねぇ。 新千歳発9時半なのでなんとか間に合うんです。 嬉しいですね。 たまたまANAが満席でチケットが買えなかったおかげなんですが、今回の目的地はKL(クアラルンプール)なので、シンガポールで乗り換えなくちゃいけないのですが、荷物はもちろんスルーしてくれますから面倒はありませんでした。 そうやってクアラルンプールに無事到着です。


 久しぶりのシンガポールエアライン。 チャイナドレスをイメージした?ボディライン丸見えのパツパツ、ピシピシの制服・を見るにつけ・・・・


 あぁ~SQ(エスキュー)に乗ってるなぁっていう感激が湧いてくるのであります。


 東南アジア路線の中で一番高い航空会社でありますから(ANA/JALよっか高い)サービスもそれなりにいいわけでありますが、お触りから何から何までし放題っていうことじゃありません。 ま、当たり前ですが・・・


 手荷物なんかは逆にANAやJALの方が46Kg(手荷物Max23kgを2個までOK)までOKになったのに、SQは一人一個のみでMax30kgとちょっと物足りなさは残る。 


 エコノミーじゃ格別なサービスが受けられるわけでもなくて、


 札幌発だけにいつもの羽田から7時間半の旅よっか若干増えて9時間弱のフライト。


   9時間は長い!って気になるのですが、昼間のフライトはずっと映画を見てまして・・・3本きっちり見ちゃいました。 SQが他よりちょっといいのはこの画面が少し大きいくらいでしょうか? 食事もエコノミーあたりじゃそうそう他社と開きがある訳でもないし・・・もうちょっと安くしろよ!って思いますね。



 で、そうそう、今回の話はべつにSQの話をするんじゃなくて・・・空港内の喫煙所の話なんです。


 今や愛煙家にしてみれば空港内での喫煙所探しは一苦労。 東南アジアの主要都市は空港の規模も大きくなって一度見逃すと大変な距離を歩かなくてはいけません。 


   そして、マレーシアみたいなモスレムカントリー(イスラム教国家)なんかに限って喫煙所があまり無かったりするんです。


 でも東南アジアの連中なんかは日本人なんかより喫煙率は高い気がするんですが、こと空港に関しては先進国!みたいなイメージを与えるが如く、バンコクにしてもKLにしても空港内の喫煙所は非常に少ない。


 で、今回ここコタバルに来るのに国内線に乗ったのですが、飛行機はKLIA(KL国際空港)でも格安航空会社が乗り入れしているKLIA-2というターミナルビルから出発することになったのです。 


  でも・・・少ないとはいえどこかには大概はあるはずの喫煙所が見当たらない・・・・。



  とうとう、探しているうちにほとんど末端に近い搭乗口まで来てしまった。



   プレイヤールーム(お祈りする場所)とかトイレの案内はあるのに・・スモーキングルームの案内が見つからない・・・。



 何度も歩くのは骨が折れるから、遂に売店の人に聞いたら・・「すぐそこ。」って指をさされた。



     で、前に立ってみたら・・・・



       「!?!・・・・・・・・・・・・??・・・・・・・・・・。」



        扉に禁煙マークが・・・


      これを拡大すると・・・
       喫煙を固く禁ズ・・の張り紙


     マレー語の文面は「喫煙を固く禁ずる!」・・・という意味らしい・・・・。



     で、下にある英語の張り紙は・・・



    「許可なく入っちゃダメだかんね! (入りたい?・・なら)自己責任で・・」となんだかよく判んない文面だったが・・


  
        とにかく扉を開けてみた・・・・。
        シガーライター付の立派な喫煙所



      そこにはシガーライターが何個も付いた台と、灰皿が備えられたこんなテーブルが3台。(だったかな?) 



          換気設備も空調設備も整った・・・



             立派な喫煙所だった。    


  

        「ったく! 驚かすんじゃねーよ!」と・・・・。


    
   
      少なからず、初めて来た人の中には喫煙を断念した方もいたのではないだろうか?




     ややこしいことをするもんだ・・・。




     断っておきますが・・・部屋の中には禁煙のマークは見当たりませんでした。




      ドアの外側は禁煙!・・・・という解釈にしておこうか。




   なんか・・こー・・・・心がひねくれますよね・・・。 却ってこーゆーことされると・・・。





     なんでこの国にイスラム教が入ってきちゃったんだろうか・・・不可解極まりない。




   でわでわ また




別窓 | マレーシアのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 40億のはざまで |
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析