あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
密室・・恐怖と微笑み
2016-06-18 Sat 23:22
ナマステ!

 おそらく、ここコタバルの中ではかなり高いビルにはいると思うが、今の住まいは26階。 日本式で行けば27階になるけれど、もちろんそこそこ見晴らしはいい。

 ただ、ここのエレベーター・・・お隣K国のLG製なのです。

 3台あるエレベーターも今は2台のみが稼働中。 ここ1週間1基は完全に停止。

 そしてビルメンテナンスはサムソン。 もしかしたら建設会社はサムソンだったのかもしれない。

 見かけは古そうだが、ここのビルはまだ10数年しかたってないはず。 

 しかしながら・・造りは最低。 部屋の鉄製の窓枠は5mm程全周にわたって隙間があり、夜明け前や夜中のモスリムのがなり声がよく抜ける。

 そんな見かけ40年の高層ビル? 毎日乗らざるを得ないエレベーターに正直・・・
     
    恐怖を感じている。

 そしてたまに停電する時があって、そんな時にもし乗り合わせていたら…と思うとぞっとする。

 たとえ乗っていなくても停電でエレベーターが動かない時は26階まで非常階段を使わざるを得ない状況に陥るのは当たり前・・。 一応は非常用電源で動く範囲ではあるが・・・この前の停電では動いてなかった・・・。

 ジャカルタのビルでエレベーターに閉じ込められて以来そーゆートラウマが襲ってくる。
   
     なんせ韓国製だ。

 ジャカルタの時は9階だったから動かない時は9階まで上がれば済むことなんだが、今の自分に26階は過酷だ。

 残り2台のエレベーターも時々交互に動かしてない時があって、おそらくメンテナンスをしてると思うのだが、ちょっと頻繁すぎる間隔でやっている。 住民には知らせてないが、何か問題でもあるんじゃないかと勘ぐってもおかしくはない。 
  
    くどいが・・・なんせ韓国製だ。

 そんな中、ふと各階への選択ボタンが並んでいる上を見ると・・・
       スマイル
   なんとなく間の抜けた顔が・・・・
 
  たんなるカード挿入口なのだが・・・上の説明文はシールであとから張り付けたもので、もともとは上の目に当たる2つの穴で別なプレートが張られていたのだが、たぶん壊されて、思いがけずにこーゆーことになったのだと思う。 

   これが日本製の倍以上時間がかかる26階までの長旅?を癒してくれるのです。

  エレベーターという特別な密室に他人が入ってくるとどうしてもどこか視線を逸らして天井とかを見つめる・・っていう感じになるものだが、小生はこの顔が好きでたまらないからついついここを見つめてしまう。

 恐怖を忘れるにはこーゆー微笑ましい何かがあるだけで救われる。


  でわでわ また

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<一年を振り返る。 | 40億のはざまで | こくぞうむしとあずき>>
この記事のコメント:
#912
葉菜さんこんばんは。

今住んでいるところは100m近くあるビルなのは間違いないですね。 
広い土地がいっぱいあるのになんでこんな高いビルを作ったんだろうと・・不思議でしょうがありません。
3基あるうち1基はあの記事以降も動いていなくてフル回転状態です。
待ち時間も長いし、降りる時も人はいっぱい乗ってくるし、さすがに歩いた方が早い!とは思いませんが、あまりいいことはないです。

↓これからはコクゾウムシのチェックを怠ることなく買わなくちゃって思ってます。
2016-06-23 Thu 23:06 | URL | あいやばば #/e0Sinec[ 内容変更]
#911
けいさんこんばんは。

電力が安定していて、定期点検もちゃんとやってる日本でも矢張り高層ビルの住まいは敬遠しちゃいますよね。
小生も好きでここに住んでるわけじゃなくて、あてがわれた部屋なので、好き嫌いも言えずに仕方なく住んでいます。
平民で生まれてしまうともしかしたらそーゆーDNAが組み込まれているのかもですね。 

5階までなら階段ですか・・・。 それもすごいですね。 そー言えば昔のアパートは5階建てでもエレベーターなかったですよね。

パンを作れる人って尊敬します。 計量が細かくて小生は未だ人の助けを借りることなくパンを焼いたことがありません。
自分で作った餡でアンパンが作れたら嬉しいですよね。
2016-06-23 Thu 22:57 | URL | あいやばば #/e0Sinec[ 内容変更]
#910
おはようございます
お住まいが26階とは
所変われば・・・
日本なら大都会のビル(笑)
葉菜は眺めが良いの他はNG的な所
エレベーターの故障なんてもっての外

そこで前記事の穀蔵虫発生・
常夏の国ではありえる事 ご注意を!
2016-06-23 Thu 06:36 | URL | 山の葉菜 #ye3vjCds[ 内容変更]
#909 間の抜けた顔
ほんと、可笑しい!!

私、高所は苦手なんです。
乗らざるを得ないエレベーターも国内メーカーはそこそこ
信用できると思いますが、それでもあまり近寄りたくなくて
せいぜい5Fまでが許容範囲。
でも、5階までなら階段を使ってます。。。

勤めていたときは9階でしたから、毎日、自身を鼓舞してました。
近鉄の某有名百貨店も展望台なんて夢のまた夢、
地下の食品売り場を駆け足するだけです。
尊敬します、26階なんてすごいなぁ。

↓あいやばばさんのあんこさんに触発されて小豆を買ってきました。
ぜんざいもいいけれど餡パンを焼こうかな、かき氷の小倉にも使えるし。
2016-06-22 Wed 17:44 | URL | けい #PbbxASrw[ 内容変更]
#908
はなこさんこんばんは。

冷凍あんこ・・まだ小タッパー一つ分残ってます。

住むのは矢張り1階がいいですね。 27階って言ったら約80m。一応ベランダもありますが、外には出たくない高さです。足がすくみます。

K国製のは音といい、スピードといい、ドアの開閉といい、なんか罰ゲームをやらされている感じがします。
一歩廊下に踏み出した時の安堵感・・・なんともいえないですねぇ。
2016-06-20 Mon 23:00 | URL | あいやばば #/e0Sinec[ 内容変更]
#907
こんにちは。

冷凍のあんこさん、完食されましたか?

私、高所恐怖症というより高い所で寝たくない人です(^^ゞ
火事が一番の恐怖なんです(誰でもですよね)
だから宿泊も旅館や低い層のホテルにします。

エレベーターも密室だし本当に怖いです。
K製ってあまり良くないのですか???


2016-06-20 Mon 13:21 | URL | はなこ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
∧top | under∨
| 40億のはざまで |
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析