あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
海外自炊生活・・・デザート編
2016-07-02 Sat 18:44
ナマステ!
 
 普段の食事は取り立てて記事にするようなこともないものなんだが・・・
  
 Hさんと同居するようになってから、少しづつ相手に合わせる食事やメニューも取り入れなければならなくなった。
 
 
 そんな相手の要望にお応えして作ったのが・・・
 
     本日の一品・・・・ハウスプリン。
       ハウスプリン  
  
 Hさん・・材料だけは日本から大量に持ってきてて、ハウスプリンまでわざわざ持ってきていた。
 
  味も似たようなプリンの素はこっちのスーパーでも手に入るんだが、Hさんは何でかんで日本のものじゃないと気が済まないところがあって、JALで往復すれば彼の場合70キロまでただで持ってくることができるので、米やらレトルト食品、たくあんや奈良漬、○○の素とかいった加工品をどっさり持ってくるのです。
 
  冷凍たこ焼きとかお好み焼きとかいうのまで持ってきてたのには驚いた。
 
  なんとも関西人の徹底したえげつなさをさりげなく披露する方で、それを少しも恥ずかしいとは思わない人なので、正直一緒に街を歩きたくはない人だ。
 
  実はHさん、3ヶ月に一回、とある病気の定期検査で日本に帰らないといけない人なので、そのたびに大量に買い込んでくるわけです。こっちのもの食べて体に異変でも起きたらちょっとやばいってこともあるんですけどね。
 
 おかげで、小生がこっちのスーパーでわざわざ買った肉やら魚やらがなかなか消費されず冷凍庫で1ヶ月以上も眠ったままっていうのが一杯ある。
 
  で、問題なのは・・それらの食品・・・結局料理するのは小生だってこと・・・。
 
 このプリンにしたって、作るのは簡単とはいえ・・・自分で買っておきながらなかなか作らない。
 
   それがある日・・「プリンでも食べたいねぇ。」とか言うもんだから、「そんなの今ないよ」って言ったら・・実は・・と言って・・大量に部屋から持ってきた。
 
 台所の棚にはもう置くスペースがないので、自分の部屋のスーツケースの中に保管してあったんだと・・・。
 
 じゃ、作ってやるよ!とは言ったものの・・・それに合う器がなくって、結局スーパーで小生が探して・・作ったわけだが・・
 
 
 日本の加工食品・・小生も多少は持っていて、自分のペースでこれまでは消費していたんだが・・・Hさんが来てからというもの・・料理の仕方も内容も少しづつだが変化が見えてきて、昔みたいに煮込み料理をこっちの材料で作るということがなくなっちゃったのであります。
 
 ま、そうはいっても、こっちじゃ買えない漬物とかもいろいろ食べさせてもらっているので、条件は50:50としてお互いの美味しいとこ取りをしてるわけで、ま、仲良くはやってるが・・・
 
 
   50半ばをとっくに過ぎた二人が・・「真田丸」を見つつプリンにスプーンを挿して食べる図は・・きっと他ではあまり見られない・・。
 
 
 でわでわ また
 
 
 

 

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<徒然 | 40億のはざまで | 一年を振り返る。>>
この記事のコメント:
#916
葉菜さんこんばんは。

なんだかんだと言っても、プリンはまだ2回しか作っていませんが、失敗のしようがない食べ物ですよね。 

Hさんは180もあるでかい人で、キングサイズのベッドを斜めに寝ています。 出身地が関東関西、あわせてチビデカコンビで程よい調和が?取れているのかもしれません。

ただ、中国・韓国の話になると二人して糞味噌に非難するところは一緒です。
2016-07-06 Wed 21:08 | URL | あいやばば #/e0Sinec[ 内容変更]
#915
お早うございます

プリン
美味しそうに出来ましたね

同居人さん
あいやばばさんが手まめな所
慕っているのでしょうね

関西人と 関東人の違いかな?
2016-07-06 Wed 06:36 | URL | 山の葉菜 #Q1w5cr5o[ 内容変更]
#914
はなこさんこんばんは。

器は買って作ってみて初めて波打ってるのがわかりました。 
ま、サイズ的にこれしかなかったのでセンスがいいと言われましても・・スーパーに感謝しなきゃいけませんね。
Hさんは小生から見ると奇人?としか思えないんですけど、間違ったことはしてないので、時々すごい人だ・・・と感心することもあります。
ただ、キュウリのへたとかニンジンの葉っぱの付いた方は切り落としたら捨てちゃうんですが、「もったいないやろ。」といちゃもんをつけるので時々なんとか黙らせる方法はないかと思うときがしばしばあります。
2016-07-05 Tue 22:35 | URL | あいやばば #/e0Sinec[ 内容変更]
#913
こんにちは。

可愛らしい型で渦巻きが良い感じですね。
こんなオバチャンから言われても仕方ないと思いますが、良いセンスじゃないでしょうか?

Hさんと同じ関西人としては、気をつけなきゃ!って思います。が、なかなかこの性格直せないんですよね(^^ゞ

2016-07-04 Mon 11:52 | URL | はなこ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
∧top | under∨
| 40億のはざまで |
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析