あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アラビア語の強制表記
2016-07-15 Fri 23:48
ナマステ!
 以前にも書いたかと思うけど、インドネシアもマレーシアも・・特にここケランタン州あたりで聞く毎日スピーカーから流れるつぶやき??とも言えぬ・・何かの朗読だかお経だかの大音響の雑音は近所迷惑以外の何物でもないのですが、人の迷惑を顧みず朝の4時過ぎから早々とあちこちから雑音大会が始まります。
 聞いたところによると、イスラム教のコーランはアラビア語以外に翻訳されておらず、アラビア語など話せないマレー人もインドネシア人もコーランの詠唱はアラビア語でやるんだそうです。
 
 それで小生納得がいったんです。 どうりで下手くそだと。
  
 これがサウジアラビアあたりの国々だと、ちゃんとアラビア語を話せますから、何を言ってるかわからなくてもけっこう心地よく聞こえるんですが、ここのは・・・・てんで話になりません。 日本人が意味も分からず英語の歌を歌っているっていうよりもっと悲惨な感じです。
 
 日本でもお経を読む坊さんも人によっては夢の国に連れて行ってくれるように心地いい響きと流れで読む方が沢山いるように、コーランも独特の詠唱法があるのかないのかわかりませんが、聞いていると日本のお経と左程違わない抑揚とリズムで夢の国にいざなってくれます。早い話が早々に睡魔が襲ってくるっていうことなんですが・・・。
 
 で、このケランタン州の州都でもあるここコタバル、26階の部屋から見下ろすとほんとにあちこちにモスクが点在してるのが一目瞭然で、いうなれば同じ時間にそちこちから雑音が飛び込んでくるわけです。 テープで流しているわけではなくて、生の声を各家庭に届けているわけですが、まとめて聞こえるこのアパートメントではしっちゃかめっちゃかにしか聞こえないから住んでる人にすればこんな悲劇はない。
 
 街に出ても、話せもしないアラビア語が沢山出てきます。 学校でアラビア語でも習っているか・・とおもえばさにあらず。 でも店の看板にはアラビア語を併記するように義務付けられているというのです。 強制表記です。 ここまでの拘束力はインドネシアにはなかったかと思いますが・・・個人的にはちょっと複雑な思いもありますね。
 
 政治的、宗教的に国対国で見た場合、当然宗教的に友好国であるアラビア諸国とは切っても切れない縁があるかと思います。 日本でも高速道路は英語が併記されてますし、観光地には中・韓の文字が溢れてますしね。
 
 ですからこんな感覚は他国を知らない日本人だから持つものなのかもしれません。
 
 ただ、アラビア諸国から大挙してマレーシアに押し寄せているかと思えば・・中近東のモスレムの人が日常着ている服で街を闊歩している姿はほとんど見かけないんですけど・・。
 
       雑居ビル
        店の看板ー1  
    
   
    レストラン
    店の看板ー2         
 
 
         薬局
         店の看板ー3    
 
 中華の店に入っても看板にはアラビア語、マレー語、英語、中国語で書かれていて、なんだかよくわかんな~い・・・けど、漢字があるから中華系の店だな・・って当たりはつけられますが、他の店は英語又は英語的なマレー語読みの文字が書いてないと判りません。 2枚目の写真なんかは日本のローマ字読みに近いレストランって書いてあるのでレストランか・・・と。 外来語から来たマレー語は日本のローマ字表記に近いものがあります。
 
 まず以てここには日本語の看板は見当たりません。 日本的なものはと言えば・・・
   
  
 中央分離帯に植えられた街路樹・・・なんか和風庭園の庭木みたいです。
    和風街路樹
  
 こーゆーことが出来るんだ・・・とちょっとだけ感心しましたが、剪定作業中はけっこう危ないですよね。      
 
 こっちにも馬鹿みたいに飛ばす暴走族が沢山いますし・・・命がけでチョキチョキやらなくちゃいけません。
 
 KLあたりは外国人がひしめき合ってるブキビンタンっていう繁華街があって、その中でもある通りはイスラム色はほとんど感じられないところもあるんですが、ここはどこを歩いてもモスレムばっか。
 
 先日バングラデシュのダッカで外国人を狙ったテロが起きましたが、そーゆー意味ではここはたぶん平穏です。 
 ただ、KLはいつ同じようなテロが起きてもおかしくない条件は揃ってますので、要注意かもですね。
 
 
  昨日もパリで今までにない方法でテロが起きました。
  
  世の中ほんとに物騒になりました。
  
 
  巻き込まれないうちに退散すべきですね。
   
 
 
   でわでわ また

  


別窓 | マレーシアのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジュースの話 | 40億のはざまで | 徒然>>
この記事のコメント:
#926
けいさんこんばんは。

確かに海外からのニュースは物騒なものばかりで、日本に居る方は知人が外国で働いてたりしたら心配するのでしょうが・・・ここコタバル・・当の本人・・危機意識が薄くて心配してくださるのが申し訳ないほどです。ここんところまめにアップしてませんし・・・。

宗教の違いってのは来てみないと判らないかもですね。 衣服にしても、食べ物にしても生活にしてもまず宗教ありきですし・・。
個人的には相容れないものなので、ここで老後を送ろうなどと考えだけで、背筋が凍りますが、結構いるんですよね。

盆栽仕立てや和風の庭木はみたところ、既に一つの文化として立派に伝えられてる気がします。

遠い昔、誰かが日本人に教えられたか、日本に行って修行を積んだのかもしれませんね。
どう考えても元からある文化とは考えにくいですし・・。
2016-07-19 Tue 23:34 | URL | あいやばば #/e0Sinec[ 内容変更]
#925 不安な日々
海外からの最近のニュースは物騒なことばかりで、Kiiさんと二人、
無事に帰国されますようにとハラハラしながら拝見しています。

馴染のない文字や宗教感の違い、理解できないことが多くて
戸惑うばかりです。

>和風庭園の庭
ほんと、これって街路樹の雰囲気では有りませんよね。
日本で修業された方なのかしら。。。
2016-07-19 Tue 20:58 | URL | けい #PbbxASrw[ 内容変更]
#924
葉菜さんこんばんは。

同じマレーシアでもここはまた別の国のようです。

豚肉も酒も駄目っていうところでは正直あまり働きたくありません。 
街路樹に限らずけっこう庭木はこんな感じのが多いです。 見よう見まねで日本の盆栽を研究したのか?

近頃ほんとに物騒な事件が多いですね。 いつ日本で同じような事件が起きてもおかしくないですよ。 
かといって一体どうやって身を守れっていうのか・・外務省のお知らせ程いい加減なものはないですし、誰かが亡くなっても別に責任取るわけじゃないですし・・。

海の日は何年か前にできたのは知ってましたが、山の日っていうのも出来たみたいですね。
2016-07-18 Mon 23:46 | URL | あいやばば #/e0Sinec[ 内容変更]
#923
お早うございます
異国
見慣れない横文字???
不安だらけの中 お目見えする 和
なんかホッとしますね

治安の不安定な異国
こうして
記事がアップされていると安心します ・・よ

今日は「海の日」だとか
忘却の休日・・・・
曇ですよ(笑)
2016-07-18 Mon 06:59 | URL | 山の葉菜 #zFXlFdmQ[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
∧top | under∨
| 40億のはざまで |
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析
