あいやばば
http://asiantown.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
今回の忍ばせ物。
2017-10-16 Mon 10:11
ナマステ!



 そう言えば今回はまだアップしてなかったんですよね。 忍ばせもんの記事。



 細君には奇癖があって、日本出国間際になって?おそらくポケットというポケット、筆箱の中とか、そーゆーところに食べ物をそぉ~~っと忍ばせておくんです。  サプライズを狙ったものだと思うけれども・・・実は今回手荷物検査でトランクを開けろと言われまして・・・幸いトランクの方は鍵をかけておりましたから忍ばせることは出来なかったのでありますが、機内持ち込みのバッグにはけっこう入ってましたね・・。
忍ばせもん。



 こんかいは手荷物検査では引っ掛かりませんでしたが・・・とりあえずありがたや~と手を合わせて食べさせてもらってます。



でも・・・こっちに来て体調が思わしくなく・・・ちょっと熱っぽいのでありますが・・現在はおつまみに手が出るという状況じゃなくってただひたすらじっとしてる感じです。


   風邪ひいてもう味がなんやらわからなくなってきてます・・・・。



   ちょっと迂闊でしたね。


  でわでわ また






ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます! 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村    
http://asiantown.blog.fc2.com/

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
別窓 | もの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
買い物しました。
2017-10-15 Sun 16:33
ナマステ!

 もうすぐ、インドでの最大のお祭り,ディワーリDIWALI(ディパバリーDEEPAVARI)が始まるらしい。 


 実質はこの19日からなのだが・・実はもう既に民族大移動は始まっている。


 うちんとこでも土曜は半ドン、午後は休みにしたので恐らくローカルスタッフは買い物にでも行ったかと思うけど・・確かこの時期は勤めているところからボーナスを頂けるから、帰省に合わせて皆ショッピングに勤しむのであります。


 われわれ日本人も午後は買い物でした。


  40分ほど車に揺られて着いたこの辺で最初に大きい街。 人口は全く分かんないけど、10万20万は居そうな街にも見えたけど・・インドじゃ取るに足らない町?らしいがデリーやコルカタと比較されてもねぇ・・。


  まず、ここのマクドナルドで腹ごしらえ。 マクドナルドなんてぇとこに入ったのは数十年振りじゃないだろうか?


  ケンタッキーは時々食べるが、誰かが買ってきたものを家で食べるだけ。 こちらも小生がわざわざ買いに行って食べたという記憶はここんとこない。  とにかくファーストフード店には縁がないから、入るとしても若いもんを同行して、オーダーから全てを任せちゃう。


 で、マクドナルドに到着です。
マクドナルドの店
  ドライブスルーではありませんでした。

  店前のベンチ・・遠巻きに本物のドナルド君が出迎えているのかと思ったが・・違った・・・。
店の前


  他の2人はチキンを頼んでいたが・・小生はフィッシュを・・。
フィレ・オ・フィッシュ

   食べた後にパッケージだけ写真で・・。 ミディアムセットで220ルピーでした。 日本円で380円。 インド人にしちゃぁ高い食べ物だと思うが・・・引きも切らずに客はきた。 インド人の金持ちは日本人より金を持ってるってことか・・・。



  で、腹ごしらえをした後・・いよいよ街の中心街にある”ビッグバザール”というショッピングモールに行ってみた。



   1階は食料品売り場で・・・
ビッグバザール1F食料品エリア

   2階は衣料品売り場。
ビッグバザール2F衣料品エリア

  
   最終的にここでは・・スパイスを買った。


  
   本当は香辛料などいつでも買えるアイテムだからと思ってたんだけど・・折角来たし、他の二人の日本人もこぞって買い求めてたし・・釣られてしまった。
香辛料いろいろ。

    ここではミートマサラ2種3箱250g、 フィッシュマサラ40g ヒマラヤ岩塩200g 黒胡椒の実100g ナツメグ50g クローブ25g 月桂樹の葉25g・・・・諸々全部で497ルピー・・860円成り。 


  楽しみだよねぇ。 ベーコンとか魚の燻製とか始めて、けっこうな量の香辛料が必要になるから、今回のインド行きはタイミングが良かったとも言えるんだけど・・・本当はネパールのように道端で店広げて、量り売りで怪しいものまで序でに買っちゃう?ってのが実に面白いんだが・・ま、こーゆー所ではまずは確かなものを求めて・・いずれそーゆー場所に出くわしたら、十分吟味して買いたいもんです。 インド・ネパールの面白さはそんなとこにあるのでしょうし・・・。

   今回は手始めにこれだけだったけど・・次回は他の香辛料も合わせて爆買いだ! 2000円分も買えば十分でしょう・・。


  今回の本当の目的は・・・実は・・サンダルを買うことだったんです。 出来たらバータ(BATA)の革製のサンダルです。


  調べてみたらバータ社は世界最大の靴メーカーだったんですね。 今から15年前に始めてバングラデッシュでバータのサンダルに出会って、3つほど買ってネパール・ポカラの山小屋に置いてたんだけど・・このうちの一つを日本に持ち帰って・・じつは今でも使ってるんです。 此の間15年連続で使っていたわけじゃなくて、実質履いてるのは4~5年じゃないかと思うのだけど・・意外と良く出来ている。


   で、今回インドに行ったらバータのサンダルって思ってまして・・いざ買わん!と”ビッグバザール”の2階に行ったんだけど・・全然売ってなくて・・諦めて宿舎に帰ろうと思ったんだが・・・意外と・・実は運転手の方から「靴屋だったらバータの店が近くにあるよ!・・」という情報を得てそこに連れてってもらった。 

  運転手の前ではバータの話などしていなかったんだが・・バータ・・・恐るべし!じゃ・・・。


   そもそもがそれほど大きい街じゃないから、さっきの店から歩いても行ける距離にあったんだけど・・・流石にインドのバータ店は違うね。 壁は所狭しとぎっしり靴箱が積まれてて・・店頭に出してないものも、言えば店の奥から持ってきてくれる。

  靴店の最低限度のディスプレイってもんがあるかと思うのだが・・言えば出てくる・・ってパターンでしたね。 


  ですから‥インドでの買い物は・・無かったらまず店員に聞いてみましょう! 小生の友人もビッグバザールでサフランを探してたが見つからないので、小生がちょっと怪しげな店員?に聞いてみたら・・目につかない所からおもむろに取り出してきた。 高価なものだから別に仕舞っておいたんですね。


  ここのホテルのスリッパも言ったら出してくれたし・・基本・・無い時は聞く! ・・・これです。


  そんなこんなで、最終的に決めたのはこれ。
BATAのサンダル
   靴底は合成ゴムですが、造りは皮です。 お値段は999ルピー成り。 1730円。


   残念ながらディスカウントはしてくれなくて・・・逆に1000ルピー札が無いから2000ルピー札渡したら・・1000しか返ってこなかった・・・。 1ルピーは?って聞いたら・・袋代だと・・・さ。


  この辺の損得はまったくきちっとしてない。 数学強い国なのに・・・。


  と、以上、買い物記事でした。



   でわでわ また


ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます! 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村    
http://asiantown.blog.fc2.com/

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


別窓 | インドのこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うし
2017-10-14 Sat 10:05
ナマステ!


  
 今小生がいるのはインドの西海岸、アーメダバードが州都のとある工業地帯なんですが、ちょっとした街に行くには30~40分車を飛ばさないといけなくて、ほんとに不便で、つまらない場所なんです。


  ここで1年頑張ってね・・と言われたら二の足を踏むところですが、微妙な2ヶ月だからやってきたようなものです。



  で、宿舎としているホテルは置いといて、現場に近いところにアパートの1室を借りて仮事務所として使っているんですが、その場所はなんとなく湿地帯?っていう感じのところを埋め立てて建てられてまして、もし、ドローンで撮影したら殺伐としたところに建ってると思われます。



  正直・・現場との往復だけの生活なので、記事のネタ探しに苦労するんですが・・ちょっとありきたりの画像ばかりでがっかりはしてるんです。



  ですが・・・まだインドに行ったことのない方にちょっと負のインドをお見せすれば・・・


   この牛たちの行動でしょう。  毎朝ここでゴミ漁りをしてまして、朝食?を取ってます。 胃の中にビニールが溜まってないことを祈ります。
ゴミ漁りの牛たち

ちょっと見つめられたので一枚。
ゴミ漁りの牛


  周りは・・雨季の名残りでまだたくさんある水たまりがゴミだらけとなってますが・・誰も綺麗にしません。
周りの空き地



  そして、時々数十頭の牛が道路横断を試みます。
牛道路横断中ー1


牛道路横断中ー2


   で、不思議なのは・・最初に出てきた単独行動の牛も基本的には飼い主さんが居て、野良牛ではないってことです。 ↑の写真ではちゃんと牛飼いが誘導?してましたが、この牛飼い、ちょっととろくて、まだ10頭ほど横断できてない牛もいまして、こーゆー場所は時として牛渋滞が発生し混乱する時もあります。


  ま、このあたり・・全くネパールと一緒ですが、100年後も同じ風景が撮られることと思います。


  でわでわ また



ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます! 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村にほんブログ村    
http://asiantown.blog.fc2.com/

 ご訪問ありがとうございます。 またお越しくださいませ。



  
別窓 | インドのこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
現地到着! 早速現場でした・・。
2017-10-11 Wed 09:02
ナマステ!



  デリーに到着した翌日、次は国内線で地方に移動です。



 使った飛行機会社はLCC格安航空会社のスパイスエアー(Spice Air)。



  同行者のH氏。 彼曰く・・・「実はね、この会社、インドにしてみれば画期的なサービスやってんのよ! このインドでCA(昔で言うスチュワーデス。)のユニフォームがミニスカートなんだよ! ただ・・・決して若くは無いし・・・スタイルは一般的な丸ぽちゃが多いけどね・・・。」と、言う説明の下、楽しみにして乗り込んだ。
Spice Air



   残念ながら写真はない。 なんか隠し撮り的な感じもして、ちょっと罪悪感があって・・・もちろん葛藤もあって・・「・・・写したいなぁ・・・でもやばいよなぁ・・。」っていうのを下りるまで自問自答してたような気もしますが・・・


   決定的に、どうして最後までシャッターを押さなかったか・・・っていうと・・


  
    美脚じゃなかった。   



  相手を傷つけない言い方をすれば・・実に健康的なスタイルをしてたから・・って言うことになるんだが・・残念ながら・・もし、見たい方は一度インドに来て乗っていただくしかない。



  でもCAの方も結構気になるようで、時々ずり上がるスカートの裾を持って下に下げていました。 こーゆーのも見ている方としては余計気になっちゃうもんで・・頭のどこかにハプニングを期待してたりする・・・。  



   そーゆーのを見た瞬間に・・・”いい年こいたおっちゃんが・・”っていう図になっちゃう。 そーゆー意味、罪でもあります。



  さて・・デリーから2時間弱のフライトの末に到着した地方空港から更に2時間半手配されてた車で揺られてやっと現地到着です。



   道中、久しぶりにインドらしい風景にあって、ホッとした半面・・この猥雑で混とんとした空間に2か月間身を委ねるのかと思うと・・・ちょっとうんざり。 
インド 通りのスナップ2


  こちらは遂に乾季に入り、これからより一層埃っぽい季節を迎えることになるんですが、道中、ゴミ捨て場に群がる牛たちや乞食たちを横目に見ながら、やれやれという感じで現地入りをしたのがお昼頃。



   で、食事をして早速作業服に着替えて・・・現場入りでした・・・。



  ま、現場のことはここでは書きませんが、周りを見渡してもこのホテル以外何にもないところなので、話題性に乏し過ぎまして・・・さて、帰国までにどれだけ記事をアップできるのやら・・・。



   ま、頑張ってみます。 



  一応ランキングをまた始めたいと思ってますので、応援の程よろしくお願いいたします。




   でわでわ また


ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます! 

にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます。 またお越しくださいませ。


別窓 | インドのこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久しぶりのインド。
2017-10-09 Mon 04:32
ナマステ!



出だしのあいさつ通りの国に来ました!



20数年ぶりのインドです。



先程、やっとホテルに着いて、部屋に入って落ち着きましたが、後4時間後には次の目的地に移動です。
デリーのホテル



あれ?写真乗っかった?


スマホからは難しい!


また、あらためて。


でわでわ また

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<BACK | 40億のはざまで | NEXT>>
copyright © 2006 40億のはざまで all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
QLOOKアクセス解析